三月下旬ともなれば、日差しも暖かく感じられて、植物園を訪れる人も多くなり、賑わいを感じるようになります。
枝垂れ桜の開花はまだまだですが、早咲きの桜など、園内、あちらこちらと歩いて回れば、いろいろな花に巡りあえて楽しめます。(コメントは説明板の要約です)
新しく作成された植物園のガイドマップです。
アセビ(馬酔木)です。
アセビです。
サンシュユ(ミズキ科)です。
サンシュユ ミズキ科です。
スイセンも咲いています。
アンズ(杏)の木です。
中国原産で、日本では江戸時代から栽培されているそうです。
アンズの花は梅と違ってガク片が反り返るそうです。
アンズの花です。
トサミズキ(土佐水木) マンサク科です。
ミツマタ(三又)です。同じような花が多くて、標名板などがなければ分かりません。
四季彩の丘で野菜の花を見ました。
紅菜苔(こうさいたい)中国野菜で中国の揚子江中流域で栽培されています。
花茎が食用とされています。
茎ダイコン 京都の伝統野菜の一つです。
佐波賀カブ これも京都の伝統野菜の一つです。
梅林は満開でした。
梅林全景です。
月宮殿(げっきゅうでん)です。
座論(ざろん)です。
クロッカスも遠慮がちに咲いていました。
つばき園は順番に咲いてくれますので長く楽しめます。
紅唐子(べにからこ)です。
淡乙女(うすおとめ)です。
白角の倉(しろすみのくら)です。
鹿児島(かごしま)です。
絞妙蓮寺(しぼりみょうれんじ)
桜林では早咲きの桜が楽しませてくれます。
カラミザクラ(唐実桜)桃桜とも呼ばれ、中国に分布しています。早咲きの桜の親だそうです。
ホソイザクラ(細井桜)バラ科 シロバナカラミザクラとソメイヨシノの交配種だそうです。
ホソイザクラです。
カワヅザクラ(河津桜) 淡紅色一重で2月中旬より開花します。
カワヅザクラです。
カンザクラ(寒桜) カンヒザクラとヤマザクラの雑種です。
カンヒザクラ(寒緋桜)バラ科です。 濃紅色の花は満開時でも反開きで、寒桜、河津桜など早咲きの桜の親です。
コメントする