December 1998 Archives

NYC バレエ「くるみ割り人形」

| No Comments

 1998 年最後を飾るのは、ニューヨークシティバレエの暮れのお約束イベント「くるみ割り人形(The Nutcracker)」。

 「くるみ割り人形」といえば、昔、バレエを習っていたお友だちの発表会(といってもちゃんとした公演でしたけど(^_^))を観たのと、バレエ教室をやってらっしゃる近所のお姉さん(といってもえらい先生)が開催されたものを観たのと、2 回きりで、あとは音楽に親しんでいただけだったのですが、プロの本格的なバレエを、しかも NY で観ようとチケットをゲット(^o^)

 コロンビア大学の先生のお話では、公演当日の夕方、リンカーンセンターの前に行くと、チケットをとったけど子供が熱を出して来れなくなったというような人がチケットを譲ってくれるから、行ってみる価値はあるとのことでしたが、12 月に入ってからでも、なんとかチケットブースでストレートに良い席(オーケストラシート)が買えました(^_^)人気があるのはクリスマス前の公演とのことでした。

 オーケストラは出だしからちょっと頼りなかったのですが、すぐに気にならなくなりました(笑)管の音が気になるのは悪い癖でしょうか(^_^;)

 前半(ACT 1)は雪の精がすごく美しくてうっとり~(^o^)でもやっぱり私は後半(ACT 2)が好き。こんぺいとうはむちゃくちゃ上手だし、なんといってもアラビアの踊りが素晴らしい!エキゾチック~(*^_^*)ロシアの踊り、 NYC の振り付けは意外に単純でした。

 女の子(この公演では Marie)役の Meredith Deane は信じられない可愛らしさ!!顔が可愛いのです、顔が(笑)そして、踊りも一生懸命で、ちゃんと演技も出来ていたし、ぎゅーぎゅー(*^o^*)って感じ~。

 そういえば、ACT 1 Marie が小さくなっていくシーンはクリスマスツリーが上にどんどん大きくなっていくセットで表現していましたが、それがとても美しくて感動。会場からも大きな拍手が。。。(^_^)

 こんぺいとうの精の Isabelle Guerin の踊りが際立っていた NYC バレエの「くるみ割り人形」でした(^o^)

サム・フラックス(SAM FLAX)

| No Comments

 フラットアイアン(FLATIRON)にある画材屋さんは、20th St. 5th 6th Ave. の間、サム・フラックス(SAM FLAX)です。

 間口は狭いのですが、奥行きがとても広いお店。入り口付近には、デザインブックや写真集などがあり、左手奥に、ファイルやフレーム、紙類が並びます。

 右手奥がペイント関係のコーナー。水彩、アクリル、油など絵の具がずらりぶら下がっていて、もちろん筆やナイフなどのお道具もあります。子供用のセットや初心者用のスターターキットなども充実。

 私は色鉛筆(水彩)やクレヨンなどは持っているのですが、アクリル絵の具が私に向いているとのことなので、さっそく、スターターキットから購入(^_^)基本の 6 色絵の具と筆、ボード、それに簡単な解説書つきで、楽しみながらお勉強するにはぴったりですね。その他、中間色やよく使う色などをピックアップ、パレットも水採用では不便なので、使い捨てのパレットをゲットしました。最近のはよくできてるな~と感心(笑)

 あとは、デザイン用のカラーペン、プリズマカラー(PRISMACOLOR)のウォームグレー(warm grey)とクールグレー(cool grey)をそれぞれ 50% のをゲット。グレーはなかなかないので、重宝です(*^_^*)

 ちゃんと試し書きもできて、けっこう行き届いた画材屋さん。謎なのは、消しゴムをディスプレイしていないこと(^_^;)レジで言って出してもらわなきゃいけません。「どれ?」なんて聞かれても、商品名がわかるわけじゃないし、、、「クレイみたいなのが欲しいんですけど」と言って出してもらったのは最初から色がグレーのもの。ふうむ。使っていってグレーになるんじゃなくて最初からなんですね。

 セール中で(年中なのかな?)セットものなどはかなり安くなっているようでしたし、評判どおり、フレーム類やファイルも豊富でアートしなくても活用できそうなお店でした。アラーキーの写真集があったりして、なんとなくやっぱり不思議なんですけれど(笑)

グラマシー(GRAMERCY)散策

| No Comments

 私が歩いていない地区は、あとどこが残っているかしら、と考えて、思いついたのがグラマシー(GRAMERCY)。近くは何度もかすめていますが、そういえば足を踏み入れたことがない!というわけで、午後から散策へ(^o^)/

 23rd St. でサブウェイ N,R を下り、5th Ave. をてくてく、クラブモナコを横目に、ブロードウェイに出て、またてくてく。意外に地味なダウンタウン側のパーク Ave. を渡って、さらにてくてく。小さなケーキ屋さん(パン屋さん)がいくつか目につきます。ひっそりしているけれど、住宅街のお店という感じで温かい(^o^)建物は、古いけれど格式がありそうで、上品です。

gtree.jpg

 などときょろきょろしながら進むと、右手に登場、グラマシーパーク!(Gramercy Park)鍵を持った住人しか入れない公園です(^_^;)柵からのぞくと、ちょうど公園の真ん中に大きくてきれいなクリスマスツリーがど~~ん(^o^)/ちょうど日が暮れかかっていて、ライティングが効果的。公園内で遊ぶ子供たちも楽しそう(*^_^*)あー、なんて贅沢。いいなあ。

 マンハッタン内なのに、道もとてもきれいで、さすがに高級住宅地と納得です。

 Irving Pl. を下り、お目当てだった「52 IRVING」でお茶しようと思ったら、なんと小さな店内は満席。しかも、本を読んだり書き物をしたりで座席はあきそうにありません。居心地がいいんですねー(^o^)またあらためて来ようと心に誓い、お店をあとにしました。

 そのままユニオンスクエアに出て、ぐるりとまわったあと、再びフラットアイアンへ。またまたお目当てだった画材屋さんによってお買い物して、大満足で帰ってきました(^_^)この画材屋さんについては、次のファイルで書きたいと思います。

トランスペアレント at ホイットニー

| No Comments

 ホイットニー美術館の 12 月はヴァラエティに富んでいます。5 階の常設展に加え、原色の使い方が効果的で力強い4 階の Duane Hanson、まさにコンテンポラリー!ちょっと気持ち悪い感じの絵やモニュメントなど 3 階の Hindsight、実物大の人形(まさに人間)がいかにも生きているかのように、でも、目が死んでる~(^_^;)という Bob Thompson

 中でも、ぐっときたのは、1 階の Seton Smith、「Pale Guide to Transparent Things」です。ひっそりとしているんですけれど。。。蛍光灯とパネルスクリーンを組み合わせたようなディスプレイでブルーと白の光と影で「Transparent」を表現したもの。光の使い方がきれいで、単なる写真ではなく、立体的に透明感を表現したのが成功している作品ばかり。イメージの表現が上手で、引き込まれるようです(*^_^*)

 地階の「Windows from a Clear」やレストランの壁の「Annexed Things」、マディソン側の窓の「Winter Trees, Wales」などいくつかのセクションに細かく分けられています。

 ホイットニーは、常設展のジョージア・オキーフが最高ですが、この光のアートも心が透き通るような感じで素敵です。4 月まで展示されています。

デルモニコ・グルメ

| No Comments

 デルモニコ・グルメ(DELMONICO GOURMET FOOD MARKET)は、マンハッタンに 4 店舗あるデリ・チェーンです。うちから一番近いのは 58th のブロードウェイとコロンバスの間。24 時間営業・年中無休でとても便利。

 ここのオリジナルのフレッシュ・スクィーズド・オレンジジュースは少し甘めで(みかん(^_^)って感じ(笑))、ときおり種が入っていたりしますが、なかなか美味です。フルーツも食べごろのが並んでいて嬉しい。スーパーによってはかたくてすぐには食べられそうにないのがあったりしますので(^_^;)お気に入りは洋梨(Anjou Pear)!ふっくらとした丸みが特徴であまりくびれていない形の洋梨です。

 それから、オリジナルで美味しいといえば、チーズ風味の少しスパイシーなツイストしたスティック状のパイ。さくさくっとした歯触りやぴりっとしたスパイス加減が良いバランスのスナックといった感じ。

 最後に、特筆すべきはティラミス!!もちろんオリジナルでパットから量り売り。まさに求める甘さで、クリームもスポンジの感じも絶妙(^o^)!みかけはどさっとしているのですが(^_^;)実はとても繊細なお味で、もう、いくらでも食べられちゃうわっっ(^o^)/というティラミスなのです。毎日でも食べてしまう~。普通は、ある程度食べると、もういいや、と思えるのですが、デルモニコのティラミスは、気づくとハーフパウンドぺろり(笑)イタリアンの若くて元気なスタッフ(男の子)が「これがオススメ!」と言い切るだけのことはあります。

- ミッドタウン・ウエスト店は CLOSED -

ビッグ・ホリディ

| No Comments

 さて、クリスマス当日は、といいますと、やはり街中が休日で、働いているのは、サブウェイの運転手さんとアパートのドアマンくらいじゃないかと思うほどです(笑)普段は 24 時間営業のマーケットもしっかりシャッターを下ろしてしまっています。

 5 番街は人がいるだろうとロックフェラーセンターまで二駅出てみると、ツリー周りには山のような人だかり。さすがです。そうそう、お巡りさんたちも働いていますね!5 番街の人波の中にはたくさんのお巡りさんも含まれています。

 高級ブティックなどもみんな閉まっているのに、人だけはいっぱい。フェイクのブランド品売りさん(笑)たちがずらり並んで「PRADA~」「ROLEX~」などとやっています(^_^;)買っている人がいるから驚き。観光客なのでしょう。

 源吉兆庵はオープンしています。年中無休で元日もオープンとのことで、うわ~い、新年早々草餅が食べられる~とにこにこ(^_^)(^_^)

 さて、ホリディを目前にした 23 日、私のアパートの同じ系列のアパート(タワーと呼んでいます)で火事があったのですが、火元はマコーレー・カルキンくん(ホームアローンの)のお宅だったとのこと(^o^;)そのニュースを聞いて初めて、そこに彼が住んでいたことを知った私です(笑)このタワーは私のアパートと同じストリートにあって、毎日前を通る私は、そこのドアマンとも仲良し。お話を聞こうかなと思っていたのに、ホリディは文字通り彼らはお休みしていたもよう。

 60th 側から見てちょうど南東角、ビルの真ん中より少し下の階に燃えて真っ黒になったお部屋の窓が見えます。ランドリールームが使えなくなったということで、私のアパートのランドリールームを臨時で共同使用することになりました。かなりひどかったみたいですね。タワーの住人にとっては落ち着かないホリディとなってしまいました。

モエ・エ・シャンドン

| No Comments

 ヴァンサンカン 1 月号で特集されていた、シャンパン、モエ・エ・シャンドン(Moet Chandon)のゴールドラベルを $29 でゲット。クリスマスにふさわしいお酒を、と考えたときに、どうしてもヴァンサンカンの特集が頭から離れず(笑)

 ヴァンサンカンでは、モエをグラスで楽しめるお店(レストラン)を紹介していましたが、とても品があって美味しそうなイメージだったのです。

 どうやらゴールドラベルとシルバーラベルがあるらしく、どうちがうのかよくわからないままに、やっぱりゴールドの方が美味しいのかな?とゴールドを選びました。

 口当たりはかなり良いですが、甘すぎず、意外にさっぱり。フルーティでも上品な甘さとでも言いましょうか。

 そういえば、以前ご紹介したサルーン(The SALOON)で飲んだのも、モエでした。その時、このシャンパンをオーダーした人は、「これ覚えておくといいですよ」なーんて言っていたような気がしますが、すっかり忘れていた私(^_^;)実物を見て、「あーそういえば」てな具合に思い出したというわけです。

 ヴァンサンカンでは「祝福の一杯」「晴れの日のシャンパン」「至福の時」「黄金の飲み物」といった美しい言葉が並んでいましたが、たしかにそういう感じ(*^o^*)

サッポロ

| No Comments

 49th St. 6th Ave. 7th Ave. の間にあるラーメン屋さん、「サッポロ」。

 ここは、ラーメン、ギョーザ、チャーハンなど日本のラーメン屋さんで食べられるものがメニューに並び、その上、定食なども豊富。日本人には懐かしさの込み上げるレストランです。NY 在住の日本人は必ず一度は行ったことがあるお店なのではないでしょうか???

 ランチタイムには行列!この日はクリスマスイヴだというのに、やっぱり行列!ちょっとークリスマスイヴにラーメンはないんじゃない?なんて言いながら、そういう私も。。。(笑)

 私はここでは味噌ラーメンが好きなのです。スープまで飲んでしまうー。ギョーザは超日本的ですし(^_^)ついつい。

 支払いは入り口のレジで、チップ制ではなくサービス料がついてくるのも、まったく日本。そういうところも日本人には気楽なのかもしれません。ただし、カードは使えません。もちろん、日本でも、ラーメン屋さんはカード使えないですよね(笑)

 ときどき無性に食べたくなるものの一つがラーメン。お好み焼きやアイスクリームもそうですが、でも、まだ我慢できるんですよね。ラーメンだけは、絶対に我慢できない!とくに夜のラーメンって、食べたくなると逃れられないんですが、それって私だけでしょうか(^_^;)とにかく NY にサッポロがあって良かったと思うりえぴんです。

ホワイトクリスマス

| No Comments

 23 日夕方から降り始めた雪が積もり、NY のクリスマス・イヴは、正真正銘のホワイトクリスマスとなりました。

NY025.jpg

 朝起きて、私のアパートの窓から外を見ると、前のビルの頭(屋上)に白い雪がじゅうたんのように広がっています。でも、道路や歩道の雪はすっかり溶けています。

 雪が止んでしまっているので、歩くのもつらくない!(^o^)/ちょっと気温が低いけど、そんなの平気よっ(^o^)/とばかり、フード付きロングのスポーツコートに、ファーのお帽子を被り、トプカピのスウェードの手袋で、買い出しに出かけます。

 サブウェイは意外に空いていてびっくり。そういえば、道路もがらがら。。。観光客の多い 5th Ave. などは混雑しているみたいですが。もう少し雪が残っていると雰囲気でるかな(^_^)でも、NY で初めてのクリスマスに雪とはやっぱり運がいいと思いま
す。

whitex.jpg

 チェルシーの、「T.J.MAXX」というディスカウントストア&「Bed, Bath beyond」で、ちょっとした日用品を、ソーホーの「ディーン&デルーカ」でケーキを、そしてお家の近くのスーパーで煮込み用のチキンやお野菜を買い込み、水も大量に仕入れて(笑)準備万端です。お店はどこも人でいっぱい。

 お家の近くのリカーショップは、店じまいも早く、私が入ったときは、ちょうど、奥から順番に電気を消しているような状態でした(^_^;)まだ 7 時なのに早すぎない???スーパーもドラッグストアも。。。閉まるのが早い。え?ここは 
24 時間営業じゃなかったかしら?(^o^;)てな具合です。

 どうやら、日本ではクリスマス・ケーキなど積み上げて「かきいれどき」のクリスマスイヴも、NY ではみーんながお休み気分。これが本当のクリスマス・イヴ。ゆったりと時間の流れる NY のホワイト・クリスマス・イヴです。

 新作映画「You've Got Mail」を観ました。メール(通信)で知り合った二人が、そうとは知らず実生活でも出会うのですが、実は商売敵という関係。メールのやり取りと実生活でのやり取りとの対比が面白く、からみあっていく関係は、果たして解けるのか?はらはらしながら楽しめる、コメディです。

 主演のトム・ハンクスとメグ・ライアンがとてもいい感じ(^_^)なんといってもメグ・ライアンがキュート!キーボードを打ち込んでいるときの顔がアップになったりするのですが、口角がキュッと上がった「笑顔基本」の茶目っ気のある顔は、万人に人気があることを納得させてくれます。怒っていても泣いていても、口角が上がっていて、まるで笑っているみたい。。。

 あと、お洋服も、スカートが中心で、黒いタイツにローファーなどコーディネイトがグー。ミニのジャンパースカート、ニットのアンサンブル、カジュアルなときのパンツスタイルもチャーミング(^o^)

 一方トム・ハンクスは、スーツスタイルも恰好良いし、ニットなどカジュアルな装いも決まっています。笑いをとるシーンなど、本当に演技が上手なんですよね~。

 舞台はマンハッタンで、しかもアッパーウエストサイド。あ、あそこだ、と思うところばかりが登場して、それもまた楽しめる映画でした。

 傑作だったのは、私がこの映画を観たのは、ご近所のリンカーンスクエアのソニーシアターだったのですが、映画の中で、まさにその映画館が登場することです。メグ・ライアンが映画の中で映画を観る映画館は、このソニーシアターの LOEWS。会場中、拍手喝采でした(^_^)

博多 48

| No Comments

 「博多(HAKATA)」は博多ラーメンが食べられる日本食レストラン。48th St. のブロードウェイから西へ少し入ったところ。47th St. にもあったのですが、48th の「博多 48」のみになったようです。

 博多ラーメンがなかなか美味しくて、エビスビールが飲める数少ないお店です。メインディッシュにご飯とおみそ汁がついた定食の他、一品料理、Today's Special も充実しています。

 ここのギョーザは独特で、ニラがたっぷり入った蒸しギョーザです。これが美味しいんですよね(^_^)

 あと、この日オーダーした牡蛎フライが意外に GOOD でした!牡蛎がぷりっとしていて、いい感じに揚がっていました。

 お寿司は大きい!とにかくシャリまでが大きい!大きすぎる(笑)それとも、「ともえ鮨」の大きなネタに隠れるほどの小さなシャリというのに慣れてしまったからでしょうか。。。(^_^;)「ともえ鮨」の近くの「YAMA」というレストランのお寿司も大きいと思いましたが、博多のお寿司も大きいです。

 お店の雰囲気はどちらかというとファンシー(^o^)テーブルにキャンドル、です。

- 48th 店は CLOSED -

ケイト・スペイド・ペーパー

| No Comments

 シンプルなトートバッグで人気のケイト・スペイドのステーショナリ、「ケイト・スペイド・ペーパー(Kate Spade Paper)」。お洒落なシステム手帳に魅かれてゲットしてしまいました。

 システム手帳のパターンとしては、まず、つるっとした革の、四角いベルトの留め金がついた、まるでトートを思わせる外見の手帳。留め金部分にはシルバーのプレートに「Kate Spade New York」とロゴ。カラーは、黒と茶色があってベーシックです。布張りのカラフルなグリーンやピンクの手帳は、留める部分が木製ボタンに革ひもを巻き付ける感じです。そして、背の部分がレザーで表紙は布というコンビで留め金のないタイプ。これは、布の部分が荒いコットンタイプとサテンタイプとがあり、カラーは、黒、紺、グリーン、ピンクなど。大きさは、すべてバイブルサイズとポケットサイズがあります。

 その他、ハードなリングバインダータイプのようなものや、細長の手帳もあります。

 私は、スケジュール帳として使うのではなく、他の用途の手帳にしたかったので、留め金のないタイプを選びました。ポケットサイズの方です。カラーは布の部分が渋いグリーンで、背はダークブラウンの革といった組み合わせ(^_^)革の部分にロゴが入っています。表紙の中はカードホルダーが 4 枚分とポケット、裏表紙側は 2 つポケットです。

 レフィルがまた可愛くて、シンプルなイラストがいっぱい(^o^)週間スケジュールは、バッグ柄やステーショナリ柄、女の子、などページごとにちがうイラストが入っていてラブリ~(*^_^*)見開き 1 週間のタイプです。あと、1 ヶ月スケジュール、メモ、プロジェクト、To do、アドレス、出納帳などなどヴァリエーションいっぱい。それぞれにキュートなイラストが効いています。

 ちなみに、ソーホーのケイト・スペイドのショップが、「Kate Spade Paper」専門店になりました。でも、私が買ったのは、ブルーミングデールズ(笑)サックス・フィフス・アヴェニューにも「Kate Spade Paper」ちゃんと置いてあります(^_^)

ビストロ・アヴェニュー

| No Comments

 朝ご飯が美味しいということで、眞ちゃんお気に入りのフレンチ・ビストロ、ビストロ・アヴェニュー(BISTRO AVENUE)。コロンバスの 85th St. 北西角です。この日はメトロポリタン美術館へ行ったのですが、その前に、噂の朝ご飯のために連れていってもらいました。

 カウンターでオーダーして座席につくと、ウェイターが運んでくれるというシステムになっています。コーヒーは自分で勝手に入れます。ジャムやクリームチーズなどもたっぷり好きなだけ(^_^)お店自体はウッディなつくりで、雰囲気はグー。スタッフも明るく感じが良いですね。

 私がオーダーしたのは、チーズ&ハムのオムレツSmoked Cheddar Jambon Omlette with Croissant$6.95 なり。

 オムレツは卵 6 個ぐらい使っているんじゃないかしら?と思うほど大きくてふんわり!スモークチーズもとろりで、意外にあっさりしたお味です。クロワッサンもびっくりするほどの大きさ。。。そして、さくさくとした歯触りでジャムをつけて食べると美味(*^o^*)うーん、フレンチの朝食ってこうだったわ、と感動すら覚えます(笑)

 支払いはすでに済ませてはいますが、陽気でチャーミングなウェイターのために、テーブルにチップを置いて出ます(^_^)

 ちょうどクリスマス前なので、クリスマスメニューのちらしをくれました。Prix Fixe のコースが $45.95。さすがにホリディ価格なんですね(@_@;)

ジン・ウォン

| No Comments

 ジン・ウォン(Jin Won)は、コロンビア大学の英語のコースで同じクラスだった、とーってもハンサムな韓国人男性です(^_^)私がこちらで知りあった中で、最も恰好良いアジア人。ただし、コロンビアの医学部に通う奥さんあり(笑)

 なんといっても姿勢が良い!顔がきれい!声がソフト!そして、最高に優しい!

 実は、ジン・ウォンはオペラ歌手。姿勢が良くて声や顔がきれいなのも当たり前かもしれない、というわけです(^o^)体型もがっしりしていて楽器。だけど、話す声はソフト~。ひらひら~~(*^o^*)のどを使わないで、響きだけで話しているような感じで、またそれがいいんですよねー。

 全然我が強くなくて、性格がすごく良いので、みんなに人気者でした。急用のため 12 月早々に帰国してしまいましたが、また NY に帰ってくるそうです(^_^)私がこちらにいる間に実現するでしょうか。また、あのきれいな顔から出てくる、ひらひら~の声聞きたいです!

 NY の冬の風物詩、ロックフェラーセンター前のツリーに灯が灯りました。Celemony 12 2 日午後 7 時開始。ゲストに、私の大好きなベイビー・フェイスやシンディ・ローパーが登場、クリスマスソングめじろ押し、スケートリンクでは、クリスティ・山口の素晴らしいスケーティングが披露されるなど、盛りだくさんな内容となりました。

 とにかくロックフェラーセンター周辺は、人でいっぱい(^_^;)セレモニー開始後は、6th Ave. からマディソン Ave. の間、47th から 51th あたりまでは歩行者は完全に通行止め。正確には、出ていくのは止めないけど、入れなくなっているという状態でした。解除されたのは 11 時ごろとのこと。

 6th 50th あたりでは、セレモニー終了後に9 時過ぎから、ベイビーフェイスが来てくれる、とのことで、ツリー点灯式はそっちのけで、waiting

 そのベイビーフェイスは、スケートリンク脇の特設ステージで、オリジナルのクリスマスアルバム「Christmas with BABYFACE」から"Silent Night"はじめ、"Rudolph The Red Nosed Reindeer"など演奏してくれましたが、もう最高!あとで何度もビデオで確認しましたが、彼の瞳に涙がうるうる~(*_*)きゃー(T_T)

 Lighting には、なんと大統領夫人のヒラリーさんまで登場。なにかとスキャンダルで騒がれていますが、ヒラリーさん、やっぱりきれいです(^_^)

 さて、カウントダウンとともに、Lighting されたツリーの豪華なこと(*^o^*)この様子は世界に中継されたとのことですから、ニュースなどでご覧になった方も多いでしょう。

 ちなみに、翌日もツリー前を通りましたが、お昼間でもツリーをバックに写真撮影している人がたくさん(^_^)観光客が多かったみたいですね。

 NY は、夕方 5 時頃までには暗くになってしまいます。街中の木にライトが飾られ、きらきらさせるのは、この長い夜を明るくするため(^o^)イルミネーションは必要不可欠の街と実感しています。

 余談ですが、こちらでは、クリスマスツリーは全部本物の木。ニューヨーカーによると、クリスマスが済むと、今度は、街中、道路中、木だらけになるそうです。(要するに捨てるってこと(^_^;))えーん、可哀想すぎる~;;;

シエナ(Siena)

| No Comments

 以前、リューマ」でご紹介したレストラン LUMA に行こうとお店の前にやってきたら、あれ、ない!ない!!どーしてー???よく見ると、LUMA があった場所は、店構えは同じで「Siena」という名前に変わっています(^_^;)

 とにかく行ってみようということで、テーブルについてメニューを見たら、「LUMA とオーナーは同じです」などと解説が。。。オーナーは同じでお店の構造も同じ、スタッフも同じ。でも、名前が変わって、コンセプトも変わったらしいのです。うーん。とにもかくにもシエナ(Siena)。

 テイスティング・コースなどはなくなって、アラカルトが充実したメニューで、Today's Special も内容が濃くなった感じ。メニューの中身は変わっていますね。デザートもがらり。。。お値段が少しダウンしたみたいです(^_^)

 1 ディッシュの分量が多いのは以前と同じ(笑)お味のレベルも落ちていません。

 私はベイビー・チキンのローストをいただきましたが、かりかりのぱりぱりのじゅ~し~で GOOD。デザートのアップルタルトは、1 食分ある感じで食べきれな~い(^o^)

 それにしても、平日だというのに、満席状態。人気がアップしたように見えるのですが、真相は???

 お気に入りの LUMA がなくなった(T_T)と一瞬悲しみましたが、なくなったわけではなくて、パワーアップして生まれ変わった感じなので、嬉しかった私です。

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10