ホワイトクリスマス

| No Comments

 23 日夕方から降り始めた雪が積もり、NY のクリスマス・イヴは、正真正銘のホワイトクリスマスとなりました。

NY025.jpg

 朝起きて、私のアパートの窓から外を見ると、前のビルの頭(屋上)に白い雪がじゅうたんのように広がっています。でも、道路や歩道の雪はすっかり溶けています。

 雪が止んでしまっているので、歩くのもつらくない!(^o^)/ちょっと気温が低いけど、そんなの平気よっ(^o^)/とばかり、フード付きロングのスポーツコートに、ファーのお帽子を被り、トプカピのスウェードの手袋で、買い出しに出かけます。

 サブウェイは意外に空いていてびっくり。そういえば、道路もがらがら。。。観光客の多い 5th Ave. などは混雑しているみたいですが。もう少し雪が残っていると雰囲気でるかな(^_^)でも、NY で初めてのクリスマスに雪とはやっぱり運がいいと思いま
す。

whitex.jpg

 チェルシーの、「T.J.MAXX」というディスカウントストア&「Bed, Bath beyond」で、ちょっとした日用品を、ソーホーの「ディーン&デルーカ」でケーキを、そしてお家の近くのスーパーで煮込み用のチキンやお野菜を買い込み、水も大量に仕入れて(笑)準備万端です。お店はどこも人でいっぱい。

 お家の近くのリカーショップは、店じまいも早く、私が入ったときは、ちょうど、奥から順番に電気を消しているような状態でした(^_^;)まだ 7 時なのに早すぎない???スーパーもドラッグストアも。。。閉まるのが早い。え?ここは 
24 時間営業じゃなかったかしら?(^o^;)てな具合です。

 どうやら、日本ではクリスマス・ケーキなど積み上げて「かきいれどき」のクリスマスイヴも、NY ではみーんながお休み気分。これが本当のクリスマス・イヴ。ゆったりと時間の流れる NY のホワイト・クリスマス・イヴです。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10