High Line

| No Comments
 6 月 8 日、ミートパッキングディストリクトに新しい公園がお目見えしました。かつて(1934 〜 1980 年)貨物列車用に使用されていた高架鉄道が廃線後放置されていたものを、公園として生まれ変わらせたものです。南端は Gansevoort Street で、現在 20th Street までオープンしています。

DSC_0044.jpg

 入口は、Gansevoort Street、 14th Street、 16th Street、 18th Street、 20th Street の 5 ヶ所ですべて階段、エレベーターは 16th のみにあります。(右の写真は Gansevoort の階段を上がったところから南を向いた図です。)

 いったん公園に上がってしまうと、古い高架鉄道のイメージはなく、まったくイチから作られた公園のようです。まだオープンしたばかりで植木もベンチも新しくてきれいだからでしょう。

DSC_0059.jpg


 ところどころに、鉄道の線路が残されていて、オブジェのようで面白いです。立派にアートしています(^^)


 デザインされた遊歩道は単なる直線ではなく、ところどころでずらしてあり、視線が動くので単調さはありません。うまくつくってあると思います。

DSC_0047.jpg


 12th と 13th の間にあるホテル "The Standard" は、なんとこの High Line をまたぐように建っています。つまり、公園を 20th に向かって歩いていくとホテルをくぐる形になります。驚きの構造ですよね(^^;)お部屋からの景色は最高でしょうね!


DSC_0072.jpg



 オブジェっぽいベンチ。お洒落です(*^.^*)でも、暑いので誰も座っていません(笑)それともデザイン的すぎて座りにくいのかな〜?









DSC_0105.jpg
 チェルシーマーケットに差しかかるといきなりのトンネル状態です。でも、暑い日だったからか、この passage で休んでいる人がたくさんいましたね。

 ここで Butter Lane Cupcakes と wichcraft が vendor を出しているとのことですが、実際には入口でちょこっと何か売ってるな、程度しか見られませんでしたが(写真右端)ランチタイムが終わっていたからでしょうか。それともずっとこんな感じ?

DSC_0107.jpg






"Chelsea Market Public Art"











DSC_0109.jpg

 マーケットを出て振り返ると(南向き)本当にトンネルみたいです(笑)

 一応日陰なので涼しかったですけどね〜。










DSC_0131.jpg
 18th あたりを越えると、見通しはよくて、右手前方には、エンパイア・ステート・ビルディングが見えます。

DSC_0141.jpg



 終点 20th。フェンスの先はまだ工事中で入れませんが、2010 年には、30th までオープンされる予定とのことです。









 とても良いお天気で(良すぎるぐらい(^^;))、日差しを遮るものが何もない High Line、暑すぎてまぶしすぎるお散歩でした。

DSC_0150.jpg


 20th を出たところで High Line を見上げた図(-.-;)

 まさか上に公園があるとは、、、イメージできませんよね。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10