メトロカード自販機

| No Comments

 とうとうメトロカードの自動販売機が登場しました。でもまずはテストでコロンバスサークルとレキシントン 86th 2 ヶ所のみの導入です。

 この日、朝のニュース(NY1)でコロンバスサークルからの中継をしていたので、あらら~と思っていたら、ほんとにいましたいました、中継車が。NY1 FOX 2 台が、コロンバスサークルの 60th &ブロードウェイど真ん中、1 9 のダウンタウン方面のホーム入口の三角州のそばにはりついていました。でも、自販機が据えられているのは、58th 側の入り口の方。ちょっと場所がちがうわよ、というところですが、テレビの映りとしては、バックにトランプタワーがある方がきれいだからなのでしょうね~(^_^)

 それにしても、この自販機は、クレジットカードが使えるし、Unlimited Pay Per Ride も両方買えて、とても便利。慣れないとボタンなどがたくさんあってわかりにくいかもしれませんが、操作方法さえわかれば、簡単。

 テレビのインタビューでは、「いつも行列して大変だったのよ~ぅ。だから嬉しいわ~」などと喜んでいる人や、「これで雇用が削減されたら困る」などと人の職を心配してあげるまじめな人もいて、なるほどアメリカ、です。

 行列に関しては、今度は自販機の方にも行列ができるのでは?という感じで、しかも最初は慣れないので、行列がなかなか解消されないような気がします。雇用削減の可能性の方に関しては、「自販機の導入によって職員を解雇するなどということは考えていません。そのかわり、自販機の側について購入の手順などを指導する担当をつくるというような案が出されています」といった解説がありましたが、そうすると、先の行列解消にも貢献できて、両方の心配が無用になりますね~(笑)

 2 ヶ所の試験導入がある程度成功したら、春には各駅に順次設置されていくそうです。

 以前は治安の問題から自販機の存在など考えられなかった NY ですが、とうとうサブウェイにも自販機登場、というのは嬉しいニュースですね。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10