NY のお正月

| No Comments

 お正月といっても、イヴの盛り上がりはどこへやら(笑)普通の日曜日とほとんど変わらない休日です。

 デパートもお店もレストランも開いているし、街は相変わらず観光客でいっぱいだし、うーん、日本の「お正月」のような風情は感じられませんね。当たり前かもしれませんが。。。

 メイシーズの 1 階でセール中の手袋売り場(?)で、保温ばっちりの、まるでスキー手袋のようなのをゲット。私が NY で愛用しているフィラのスポーツコートがシルバーなので手袋もシルバーにしました(^_^)かなりお洒落っぽくなって満足。これで雪や雨が降っても万全です。

 そういえば、日本の場合、少なくなったとはいえ「晴れ着」が彩りを添えてお正月らしさを醸し出してくれるのですが、こちらでは、そういったものが一切ないのが寂しい理由のひとつ。それから、どこもかしこも、クリスマスツリーがぴっからぴっから(笑)しているのも、なんとなく「ホリディの延長線上」って感じになってしまう原因かもしれません。

 クリスマスの方が盛り上がるところが、アメリカなんですね(^_^)

 私自身も、日本なら毎年お着物着て「あけましておめでとうございま~す(*^_^*)」なーんてやっているのに、こちらでは「メイシーズのセールで手袋」ですものね(^o^;)

 それでも、源吉兆庵の草餅をしっかり手にしてほくほくお正月のりえぴんでした。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10