ニューイヤーズ・イヴ in NY

| No Comments

 日本で除夜の鐘が鳴っているころ、NY はニューイヤーズ・イヴ(New Year's Eve)のエキサイティングな一日が始まりました(日本の日付が変わる 0 時はNY の前日朝の 10 時)。

 全世界に中継されるというタイムズ・スクエアのカウントダウンに向けて、ブロードウェイは午後 7 時から通行止めになります。42nd タイムズ・スクエアの駅では、 7 時前から、出口をあちこち封鎖しはじめ、すでに 7 時の段階で、6th 8th Ave. の間、40th ぐらいから 47th St. ぐらいまではストリートすら入れない(出ることはできるけど)状態(^_^;)47th のブロードウェイのチケットブースのあたりから42nd 方面を見ると、すでに人の頭・頭・頭。。。それでも、まだ余裕で、生で(スクリーンじゃなく)カウントダウンに参加できる位置は確保できます。みんな 8 時の段階ですでに酔ってる~(>_<)

 カウントダウン前の臨場感を十分に味わった後(笑)、ブロードウェイをそのまま上がり、まだ誰もいないスクリーン前で騎馬警察がぐるぐる待機しているのも確認し(笑)、その後、某所で「年越しそば」兼晩ご飯を楽しみました。私がよく利用しているお店なのですが、「お年玉」ということで、私たちのテーブルに日本酒をサービスしてくれました。お造りには熱燗、ですよね(^_^)私の年越しそば in NY は、天ぷらそばでした(*^o^*)

 さて、歩きにくいイヴの街を散々歩いたあと、お家へ。もちろん、テレビでカウントダウンです。ジュリアーニ市長がスイッチを押すと光のボールが落下、ブロードウェイを埋め尽くした人たちが歓喜乱舞ごみまきちらし・・・なかなかの光景でした。それを確認したあと、即座にお部屋を出て、アパートの屋上へ!そうです。花火を観るためです(^o^)

 ちょうど私のアパートの上から、花火がばっちり鑑賞できるんですよね~(*^o^*)うちの住人達は、すでにシャンパンやビールなどを持ち込み、屋上で「大宴会」状態。お互いに(知らない人も(^_^;))「A happy new year!!」と挨拶を交わしながら、大きな音とともに花火が打ち上げられているセントラルパーク方面を眺めていました。ホントに豪快(^o^)

 テレビでは一晩中、タイムズ・スクエアのカウントダウンの光景が繰り返し放送されていました。

 1999 年もしあわせな一年でありますように(*^_^*)

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10