ミッドタウン、ロックフェラーセンター前、紀伊国屋のお隣の和菓子屋さん、源吉兆庵は、マンハッタンでまともな和菓子が買える数少ないお店の一つ。「とらや」よりも私にとっては便利なロケーションです。源吉兆庵は、関東の方にはおなじみですよね。
やっぱり一番好きなのは草餅かなあ(^_^)餡の甘味も控えめで上品。柔らか~い(^o^)/それから、大好物の豆大福も、小ぶりですが美味しい!意外にいけるのが、「津弥」という名のドラヤキ。香ばしくて涙が出そうです。
日本にいれば普通に食べられる和菓子も、NY で食べると心から喜びが込み上げる感じです(笑)
贈答品として、きびだんごのような「鎌倉」とかいろんな種類がある羊羹、それにきれいな形のお干菓子も人気とのことです。栗や松茸など、秋の味覚を形どったお菓子もアメリカ人にはけっこう喜ばれるそう。でも日もちがしないのでおくりものには向きません。
お茶会で登場するような美しい生菓子も魅力ですが、お抹茶でいただきたいので、いまだかつて買ったことはありません。
そういえば、お餅などの和菓子は、中国茶でいただいていますが、お餅と中国茶の相性が抜群であることを考えると、生菓子もけっこう合うかもしれませんね(^_^)
Leave a comment