ジャネット・ジャクソン・ライヴ!(Janet Jackson "The Velvet Rope" Tour)
待望のジャネット・ジャクソン・ライヴ「The Velvet Rope」。マディソン・スクェア・ガーデンは超満員です。HBO(ケーブルテレビのプレミアム・チャンネル)の生中継も入り、会場は興奮のるつぼ!
私の座席は、アリーナの一段高いパートの、センターより少し左寄りの最前列でした。視界に障害がなくてとても良い席です。
ヴァラエティ番組の収録時のように、AD さんのような人がステージに登場して、拍手や歓声を求め雰囲気を盛り上げます。
幕が上がると、ステージ中央に、大きなモニター(2 枚の可動式モニターが合体して 1 枚になっているもの)があり宇宙的な映像がスタート。モニターが左右にわかれてその間からジャネットが現れます。このモニターは、コンサートの間中、ステージのジャネットを大きく映し出したり、イメージビデオ風の映像を流したりと、常に効果的に使われていました。
タイトル曲「Velvet Rope」からスタートして、最新アルバムの曲を中心にヒット曲を交えながらコンサートが展開されていきます。
最初は、タイトルのイメージ、ヴェルヴェットのロープが下がっているような感じのセットで、ジャネットは黒のタキシード風パンツスーツというスタイル。ジャケットを脱ぐと白シャツに白黒ボーダーのベスト、黒タイです。ダンスナンバーが続いた後、バラード。ジャネットが会場の声援に感極まって涙を浮かべていたのが印象的でした。再びダンスナンバーで盛り上がり、幕。
チェンジ後のセットは、まるで、不思議の国のアリスという感じで「ジャネットって聖子ちゃんだった?」状態(笑)おばけのようなビッグサイズの月や時計、壷などが飾られ、ジャネットはレッドのトップにパープルのパンツ、デビルみたいなレッド&パープルのストライプのお帽子です。ファンタジ~~で可愛らしいイメージ(^_^)ダンサーもみんな、ピエロのようなスタイルで可愛い!ポップな曲を続けて演奏します。
次のセットは、モダンなマンハッタンのシルエット。コスチュームは白黒ストライプのジャケットに黒パンツ、黒いお帽子。ダンサーは白に黒のドットジャケットで変化がつけられています。私の好きな「I Get Lonely」のときには、ジャケットを脱ぎ白シャツに黒に白のドットのネクタイになり、ダンサーも女性だけになりました。雰囲気たっぷりです。そして、さらにシャツを脱いで、黒のシンプルなサテンのブスティエに。会場から男性を選び、ステージに上げ、「Rope Burn」。何があったかは、日本でも公演があるそうですので、さすがにここで書くのは遠慮したいと思います(笑)とにかく、会場は大興奮でした!
大好きな「What About」ではダンサーがストーリーを演じていて、面白かったです。その後、ミリタリー風のコスチュームに変わって、いよいよラストスパート。バラード「Special」では、モニターにジャネット兄妹の幼い頃の写真などが映し出されて、とてもキュートでした。
最後は、「Together Again」。会場は総立ちで、みんな歌い踊り狂っています。ステージではじけそうに踊っているジャネットも幸せそうで、最初から最後までハッピーなコンサートだったと思います。
日本では 1 月だそうですが、ジャネット・ライヴ、オススメです!「Rope Burn」で何があったか、ぜひ見に行ってくださいね~。
Leave a comment