シュン・リー(Shun Lee)

| No Comments

 シュン・リー(Shun Lee)は、ザガットのトップ・チャイニーズで 1 位の、イーストサイドにある「シュン・リー・パレス(Shun Lee Palace)」の姉妹店。ウエストサイド、Columbus Ave. Central Park West の間、65th St. 北側にあります。

 予想外に広めの店内は、間接照明で雰囲気をつくってありますが、壁や天井、柱などに、鳳凰や、きらびやかな模様がゴールド&レッド&ブラックで飾り付けられていて「ここはいったい?」の世界。ちゃんとした中華レストランなので、少々お値段は高めですが、驚くほどではありません。

 エビシュウマイとホット&サワースープ、焼きそばと、シーフードのお料理とポークのお料理をオーダー。運ばれてきたディッシュを見て、なるほど(^_^)一皿の分量が比較的上品なのです。そして、すべてのお料理があらかじめシェアされて出てくるので、テーブルでお皿のやり取りをして分ける必要がない、というのもなるほど(^_^)

 土曜日の夜なので、さすがに満席。見回すと、チャイニーズ・レストランにもかかわらず、アジア人は私のテーブルだけ!あとは、全員アメリカ人(しかもほとんどが白人!)です。お料理がアジア人のお口に合わないということか、それとも、やはりお値段が少し高めなので、足が遠のくということか、そもそも中華はもっとカジュアルなものだわよっ、ということなのか、とにかく中国人客はゼロでした。

 私たちのテーブルでは、お上品なお味で、なかなかいけるね、と話し合っていたのですが。。。

 デザートには、杏仁豆腐をいただきました。ライチがたっぷり入っていて、ボリューム大。こういうデザートがずっと食べたかったので嬉しかった私です。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10