トパーズ(Topaz Thai)

| No Comments

 ザガット(ZAGAT)で 5 位のジャイヤを経験したので、より上位のタイ料理にチャレンジしてみよう!というわけで、1 位~ 4 位のレストランの中で最もお家から近いトパーズ(Topaz Thai)へ行ってみました。56th 6th 7th Ave. の間です。ちょうど、カーネギーホールの裏あたりになります。

 実は、私はこの日、体調が思わしくなく(^_^;)朝から病院に行ったりして、注射一本で一日中爆睡状態。普通の人なら刺激のあるものは避けなきゃいけないところでしょうが、私の場合には、「体調が悪いときにはタイ料理の法則」(?)というのがあって、タイ料理がもっとも良いのであります。ジャイヤでお試しできなかったヤムウンセンは今度は絶対食べる(^o^)/と心に決めて行きました。

 トムヤムクンは、カップで登場。珍しい~。お味は、かなり期待したものに近く、ただ、具には、タマネギやピーマン(?)が入っていて(-_-)もうちょっと、海老がごーんと入ってて、食べられない葉っぱ(スパイス類)があふれるほど入ってて、おハシを駆使して「食べる」トムヤムクンが欲しい!カップスープのトムヤムクンはぴんとこないですよね。でも、お家の近くでこれがあるなら、とりあえずは合格です。あ、そうだ、一人でも来れる(*^_^*)

 ヤムウンセンも、けっこう期待したものに近い(^_^)だけど、もうちょっと味に深みが欲しい、、、などとやたらうるさかったりして(笑)お家の近くでこれがあるなら、ヨシとしよう。ブツブツ。

 この日はカニやロブスターを避けたかった私は、メインには、チキンをオーダーしました。レインボーチキンとかなんとかいう夢のような名前だったのですが、出てきたのはチキンカツ。ふーん、ふーん、と、ひたすら感心。ソースはさすがにタイ料理らしくスパイシーです。チャーハンがかなりよくできていて、チキンカツと相性ぴったりでした(^_^)

 ザガット(ZAGAT)に「テイクアウトができてグー」と書いてあったので、残ったチャーハンとチキンカツ(この表現、まるで日本の食堂みたいですが(^_^;))をテイクアウトにしてもらいました。ウェイトレスが感じ良いです~。

 お腹がいっぱいで死にそうだったので、この日はデザートは断念(T_T)定番のドリアンアイスクリームを食べなかったのでタイ料理を食べた気がしない、などと最後までブツブツ。

 ジャイヤとの単純比較はむずかしいですが、お家から近いということと、ヤムウンセンとトムヤムクンがとりあえず合格という点で、トパーズに軍配。次回は、ソースたっぷりの炒め物系のお料理をオーダーしようと真剣に考えています(笑)

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10