かつ濱

| No Comments

 NY で唯一の豚カツ屋さん「かつ濱」。豚カツに代表される、「洋食と名付けられた和食」は、海外では時々恋しくなります。

 ミッドタウンにあって、サラリーマンのみなさんにも人気の豚カツ屋さんですが、カレーライスなども食べられる食堂風。

 メニューにはセットやコースもあるのですが、シンプルに、やはり豚カツをいただきたい(^_^)というわけで、特製ヒレカツをオーダー。ご飯とおみそ汁つきで、もちろん、山盛りのキャベツがそえられています。

 肝心の豚カツは、というと、なんと 2 枚のカツが食べやすいようにあらかじめカットされてお皿からはみだしそうにのっかっています。

 タレは、すり鉢に入ったゴマを、自分で擦って、オリジナルの豚カツソースを入れてつくります。しっかりゴマをすって、風味を出しましょう(^o^)/

 ところで、「かつ濱」は、「めんちゃんこ亭」の姉妹店。同じくミッドタウン 55th 5th 6th Ave. の間の「めんちゃんこ亭」のみでサービスされる朝の和定食が人気ですが、商売が上手だなあと感心します。ニューヨークで豚カツを定着させているのがすごいですね。

 そういえば、別系列ではありますが、マンハッタンに 3 店舗もある「しゃぶ辰」やニューヨーカーにも人気の「SAKAGURA」をはじめ、たくさんのレストランを経営しているボン八木さんもやはりお商売上手。実際に会ってみるととても大ざっぱな人です(^_^)どんぶり勘定というか、おおらかというか、それでも、視線には強いものがあったりして、さすが。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10