N Train のダウンタウン~ブルックリン終点は、ビーチと遊園地のあるコニー・アイランド(Coney Island)。
とても良いお天気の夏の終わりのビーチは、波は静かで、平日のせいもあって泳いでいる人もあまりいなくて、穏やかな風景が広がっています。桟橋ではたくさんの人たちが釣りをしていてちょっと怪しい感じ(^_^;)でも、砂の上では何やらモデルさんの写真撮影などしていてそこだけはちょっとファッショナブルでした。
ビーチではやっぱりホットドックとコーラよね、とあんまり体には良くなさそうなランチを済ませて、遊園地へ。
ここの観覧車は、単なる観覧車ではなく、スウィングします(^_^;)おもしろそうかなーと乗ってみたのは良いけれど、これが想像以上に怖い乗り物でした。フレームがレールのようになっていて、角度がつくとゴンドラが滑り落ち、反動でぐいんぐいんとスウィングするのです!一周するうち 2 回もこの滑り台があって、とてもスリリング。 これが二周。きゃあきゃあ大騒ぎできる観覧車は初めてでした(笑)
さて、問題の乗り物は「エンタープライズ」。進行方向に向かって座る一人乗りの箱が円形に並び、ぐるぐる回りながら角度をつけて、90 度つまり垂直状態にまであがる乗り物です。最初は水平にぐるぐる回るのですが、このときは、ちょうど体は真横になっている感じ。垂直状態のときは、上では体が真っ逆さまになるというわけです。
うーん、これはどうだろう、と見ていると、終わって降りてくる子供たちも、みんな平気で元気そうだし、大丈夫かな~、ということでチャレンジ!これが大きな間違いでした(^_^;)というのは、操作しているお兄さんの気分で回されるということに気づかなかったのです。
水平状態で回っているときにすでに怖い(>_<)後悔先に立たずとはこのことですね。どんどん上がるのですが、もう何が何やらわかりません。垂直まできて、「きゃ~もう下ろして~~」と私はひたすら日本語で叫び続け、それでも全然下りる気配はなし。少なくとも 10 分は軽く回っていたと思います。途中で気が遠くなってきて、かなり危ない状態(@_@;)あとで聞いたら、いっしょに行ったお友だちもめまいと吐き気と戦っていたということでした。
ようやく下りることができて、ふらふらになりながらベンチに座り、「み、み、水~~(;o;)」状態。周りを見渡すと、私たちと同じときに乗っていた人たちはみんな頭をかかえこんで地面にはいつくばっています(^_^;)ほんっっっっとに危なかったんじゃないかなあ、あれ。でも、友だちには、私が大声で叫び続けるもんだから、お兄さんが面白がって回し続けたにちがいない!といまだに言われ続けています(笑)恐るべし、コニー・アイランド。
Leave a comment