ワシントン DC 行列情報 その 1

| No Comments

 先日、渡米してきた「りえぴん父」とともに、DC 旅行へ行ってきました。マンハッタン情報ではないのですが、近郊情報として(全然ちがうって?まあまあ(^^ゞ(笑))DC の「行列」のお話をしてみたいと思います。

 ワシントン DC の一番人気の観光スポットは、なんといっても「ホワイトハウス」。ガイドブックによると、無料整理券が朝 7:30 から配布されるので、7:00 には並びましょう、とあります。え~ 7:00~?うぐぐ起きられるかなあ(^_^;)とそこで、「よし、並んできてやろう」と頼もしいりえぴん父!場所さえわかれば、ひとりでも大丈夫というので、あらかじめチケットブースへ下見に行きました。一応念のためと、「7:00 で大丈夫ですか?」と尋ねると、「6:30 の方がいいねー」とブースのお兄さん。そっかー 6:30 かーと納得していると、たたみかけるように「早ければ早いほうがいいよー、可能ならばね」早ければ早いほうがって、何時~~???(^o^;)りえぴん父は、6 時までには行くよーと張り切っています。

 さて、翌朝、私が目を覚ましたときは、すでに 6:30(^_^;)すでにったって、6:30 でも十分早いですよねえ。でも、父は、当然チケットブースへ出かけて留守です。さて、8:00 ごろに無事帰ってきた父は、チケット 2 枚をちゃんとゲットし、なおかつ、ちゃんと手にスタンプ(目に見えない特殊なもの)を押してもらってにこにこです。話によると、父は、早く目が覚めて、しばらくお部屋で時間が過ぎるのを待っていたんだけれど、どうせならブースの前で待っていよう、と 5:30 ごろにでかけたとのこと。誰もいないのは寂しいなあと思いながら歩いていると、なにやらすでに行列ができている様子!そうです。早い人は 5:00 ごろから並んでいたようなのです。すごすぎる~~~(^o^;)父が到着後、みるみる行列はのびて、ぐねぐねとラインをつくり、建物の周りをぐるりとまわってもどってきてまたぐねぐね、、、6:30 から 7:00 あたりに来る人が最も多かったということです。それでも、父のおかげで、私たちは、10 時スタートの 2 番目のグループで見学できました(^_^)りえぴん父、ばんざい!\(^o^)

 ホワイトハウスの次に私たちが行きたかったところは、FBI。こちらは、整理券方式ではないので、まず、FBI 本部へ下見に。。。午後行ってみると、行列最後尾で 2 時間待ちとのこと。やはり、朝イチじゃなきゃね(^_^;)だけど、今度は父だけじゃなく私もいっしょに並ばなきゃいけないので、あんまり早いのは無理(笑)8:45 分オープンなので、8:30 までには行こうね、ということで計画を立てました。こちらは、なかなかグーなタイミングで、9:00 には入ることができました(^_^)だいたい 30 人ずつくらいのグループで入るようになっています。ガイドつきで各部署を見学し、最後に実弾射撃を見るのですが、これは、6 つぐらいのグループが集まるのを待って実演されます。ですから、一番最初のグループで入っても、6 番目のグループが会場に入るまで、座席で待たされるようです。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10