独立記念日

| No Comments

 独立記念日の最も大きな関心事は、イースト・リバーの花火。それに、今年は、メトロカードも話題でした(^_^)

 メトロカードは、東京の地下鉄のメトロカードと同じようなもので、リフィルできるというのが特徴、そして一度に 4 人まで使える、まるで回数券をカードにしたようなものです。地下鉄は 1 $1.50 ですが、10 回分つまり $15.00 のメトロカードを買うと、1 回おまけのサービスつき。今年の 1 月からのスタートだったとのことですが、けっこう便利でお得で人気でした。バスにも乗れるし、改札もスムーズだし、リフィルシステムも Good

 このメトロカードに新しいサービスが加わりました。その名も「Unlimited Metro Card」。独立記念日にスタート、というのがアメリカらしいですね。

 7 日間のカード($17)と 30 日間のカード($63)の 2 種類があります。もちろん、期間内なら何度でも乗れるカード。見かけは、これまでのメトロカード(ゴールドカード)と同じですが、こちらはリフィルはできません。それに、同時に複数の人が一枚のカードで乗ることはできません。当然ですよね、定期券みたいなものなのですから。ただ自分が乗らなければ人に貸してあげることができますので、日本での定期券よりも良いシステム!

 私もさっそく 30 日間のカードをゲットしました。1 日に 2 回乗れば十分もとがとれるのですが、今までなら歩いていた一駅の距離でもバスに乗ったりしてかなり活用しています。

 ところで、花火の方ですが、私は TV で鑑賞しました(笑)私のアパートの同じ階の住人たちも、出かけていなかった様子。韓国人のお友だちは、4 時間待って、20 分、とにかく見たよ、と話してくれました。花火は忘れてロングアイランドのビーチに出かけたというお友だちもいました。多種多様な祝日の過ごし方といったところでしょうか。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10