NY の中華料理店

| No Comments

 中国人 Linda によると、NY には、おいしい中華料理店が全然ない!Never!だそうです。どの料理も全部同じソースで味付けしてあって単にそのソースのヴァリエーションが何種類かあるだけ。味がまったくなっていない、ということです(^_^;)うーん、言われてみればそうかもしれません。

 そういえば、「オーリーズ」で紹介したコロンビア大学前のオーリーズに、以前(お引っ越し前)よく行っていたのですが、Linda の言う通り、3 4 種類のソースで味付けしていて、素材の組み合わせがちがうだけのメニューでした。ちょっと甘めの味付けが私は好きでしたが、Linda に言わせると「最低」。110th にある「Dynasty」の方がまだマシで、サービスも良いとのこと。同じオーリーズでも、66th よりはコロンビア前の方がおいしいです。

 チャイナタウンはどうなの?と聞くと、とりあえず、チャイナタウンは食材を買うにはいいわね、とのこと。それだけー?(笑)

 上海出身の Linda は、お料理が上手。お魚を一度フライしたものとお豆腐を使って、甘辛いソースで味付け。あつあつをいただきます。お得意のスープは、ホット&スパイシーで、筍や卵などを使ったヘルシースープ。

 ソースは全部 Linda 自身が調節するので、辛さも甘さもリクエスト通りに自由自在。中華料理は、本来そういうもの。イタリアンやフレンチにはない中華料理の特徴なんです。それが欠けている NY の中華料理店はお金を出して食べに行っちゃだめ、というのが Linda の主張です。なるほど。

 だけど、中華料理が食べたくなって、Linda のお料理を食べられないときは、どうすれば良いのでしょう?自分では、とてもじゃないけど、Linda のようには作れません。当たり前ですけれど(笑)

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10