マティス(MATTESE NYC)

| No Comments

 リッキーズ・ニューヨーク(Ricky's New York)は、マティス(MATTESE)というオリジナルコスメと、メイク用小物が充実したコスメショップとして、雑誌などにも紹介されています。マンハッタンにいくつか店舗があるようですが、うちの近くに本店(?)があります。58th. 8th Ave.

 とにかくなんでもがごちゃごちゃある!という感じのドラッグ・ストア。マティスのコーナーだけはコスメカウンターらしくなっていて、横の壁には、袋にざくざく入ったスポンジやパフなどがたくさんぶらさがっています。たしかに、メイク道具のヴァリエーションは豊富ですね。

 一通り触ってみて、とりあえずゲットしたのは以下のアイテムです。

お粉 MICRO FINE TRIPLE MILLED LOOSE POWDER TRANSPARENT $12.99

アイシャドウデュオ CUSTOM CREATIONS EYESHADOW DUO $7.99

アイシャドウシングル DESIGNER EYE SHADOW MIDNITE BLUE $8.99

アイペンシル EYE LINER PEARL $7.99

リップペンシル LIP LINER CLACIER PINK $7.99

チークブラシ $12.99

アイカラーブラシ $12.99

アイシャドウブラシ $12.99

 そして小物としては、三角形と円形のスポンジがどっさり入った袋詰めのものを一つ。$9.99

 お粉は煙タイプで、色も揃っています。私は透明お粉が好きなので、TRANSPARENT を。ロラックなどのアーティスト系によくある穴あきケース。つきは軽くて仕上がりはナチュラルです。

 アイシャドウはスモールタイプとラージタイプがあり、ラージタイプはそのままシングルシャドウとして使いますが、スモールタイプは、2 つ組み合わせて、ミラーつきのコンパクトにセットすることができます。私は、ホワイトパールとピンクパールの 2 色をデュオコンパクトにセットしてもらいました。そして、ラージタイプからメタリックなネイビーを。

 スモールタイプは、まるでシャネルのキャトルのように真ん中が膨らんだまあるい形のシャドウで、大きさもよく似ています。デュオコンパクトは、ブラック。角が丸くなった長方形でシンプルです。チップまでついています。ホワイトパールは、オフホワイトに細かいパール。ピンクの方は、少しモーブがかったはっきりした色に同じく細かいパール。多少粉飛びは感じますが、それはパールシャドウの特徴ですので、気になるほどではありません。

 とにかく、信じられない安さ!思わずいろいろ揃えたくなる可愛さです。

 ラージシャドウは大きさ、形ともにロンゴと同じ。私が選んだ色は、締め色にするためのネイビー。ロンゴのネイビーよりも浅い感じの紺ですが、メタリック感がある分、華やかなイメージがあります。

 アイペンシルは、インサイドライナーに使うためにパールを選びました。オフホワイトにパールが入っている感じです。芯がけっこう柔らかめで、少し粉っぽいので、涙目の私には、少し落ちやすいのが難点です。色とパール感は気に入っているんですけれど。

 そしてリップペンシルは、メタリックなローズ。アーデンのラスティックよりも、より曖昧な色みで、ローズ、ピンク、ベージュ、ブラウン、レッドなどどんな色とも合わせることができて便利。こちらは少し芯が硬め。もう少し柔らかい方が描きやすいのに。。。残念です。

 ブラシは、柄の長いものもたくさんありましたが、私は、柄の短いブラシの中から選びました。毛の質は並。アイカラーブラシは、トリッシュの #25 の毛を短かくしたような感じ。小回りが効いて使いやすいです。アイシャドウブラシは、毛が斜めにカットしてあるタイプで、縦横に使って自由自在にメイクが楽しめます。チークブラシも斜めカットの毛ですが、こちらは、さすがに頬に使うだけに、少し肌あたりが気になります。全体的に、肌あたりが硬めなんですよね。その点、トリッシュやエスティやディオール、ケサパサなどの上質ブラシと比較するとはっきりと差が出ます。これは、お値段の差ですね。でも、カルテのブラシは上質なのに安いことを考えると、マティスは、コストパフォーマンスは良いとは言えません。

 スポンジ他、小物たちは、プロがメイクするときに、使い捨てにするためのものという位置づけです。私がゲットしたスポンジは、オイルフリーファンデを水あり使用するのに使ってみました。一つのスポンジがどれくらい使えるかお試ししてみましたが、2 3 回でぽろぽろ壊れてきました。完全に一回使い捨てのアイテムですね。一袋にどっさり入っているので(数えられない!)、かなり使えそうです。ざくざくふんだんに使えるメイク用品は魅力的です。

 以上、簡単ですが、マティスのご紹介でした。日本に入るという噂もありますので、要チェックですね(^o^)/

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10