新コスメブランド「5S」その 1

| No Comments

 ソーホー(SOHO)、プリンス(Prince St.)沿いに、新しいコスメショップが登場。「5S」(=5 Statements)という名のナチュラル指向のブランドです。(Produced by Shiseido

5S.jpg

 女性の美しさは内面(mind)と外面(body)の両方からつくられる、という発想で、すべての女性は、独自の美しさを持っている(own your mind and body)という考え方。その美しさを引き出そうというのが 5S です。5S のコスメは、アロマや自然の素材を使ったスキンケアとメイクアイテムから構成されています。

 なんといっても、特徴は、「香り」のヴァリエーション。自然派というと「無香料」というイメージだったりしますが、5S のスキンケアは全部で 10 種類の色と香り!これはアロマを取り入れているためですが、このアロマとスキンケア効果とが一致して、バランスの良さを感じさせてくれます。色と香りのイメージがうまく働いている感じです。表にすると、

            mind body


   energizing sense: empowering / toning

    purifying sense: refreshing / equalizing


    calming sense: quiet / cool

    adoring sense: charm / mattify

    nurturing sense: rebirth / rehydrate

 好きなものを組み合わせたり使い分けたりして良いわけです。(厳密には、1 種類 equalizing のみ無色・無香料です。そして、これは敏感肌用。)

 スキンケアのベースとなるローション basic solution を中心に、洗顔料 foam cleanser、全身洗える total wash、ボディパウダー body powder、固形石鹸 soap bubble 5 アイテムが基本アイテムとなります。これらのアイテムに上記 10 の色と香りのヴァリエがあるというわけです。その他、スペシャルケアも用意されています。

 メイクアイテムの方は、スティック(口紅のような形)、ペンシル(クレヨンのような形)、ブラッシュ(マスカラのような形)、パウダー(シングルシャドウのような形)、ベース(リキッドファンデのような形)の 5 つの形態で、カラーヴァリエが100-light200-subtle300-neutral400-deep500-vivid 5 つのグループ、という構成になっています。つまり、5 の形態それぞれに 5 グループの色があるということ。そして、どのアイテムもどこに使っても良いという考え方です。これはなかなか新しい発想ですね。

 やっぱり、一番面白いのは basic solution。大きさは 2 種類あって、200ml$17)と 50ml$5)です。小さい方は 5 つ買うと透明ポーチ($5)プレゼント。え~ 5 つも化粧水?と思いますが、そもそも、5S ではお肌や気分で使い分けて良いわけですから、私なんて、5 種類くらいすぐに選べてしまえます(笑)

 でもとりあえず、私は、お試しということでcharm rehydrate 2 種類の香りの basic solution(小)と foam cleanser をゲットしました。計 4 アイテムなり。かなり迷いましたが、色と香り、それにテクスチュアで選んだ結果です。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10