サウス・フェリー

| No Comments

  「観光客はみーんな、行列して、自由の女神行きに

  乗るんだけど、Staten Island 行きのフェリーなら

  free だし、ちょっと離れたところから見る方が

  自由の女神はいいよ、OK?間違ってもあっちに

  乗っちゃだめだよ、OK?」

               - Bill Whelan, USIA -

 地下鉄 1 or 9 に乗って終点サウス・フェリー(South Ferry)で降ります。前から 5 両目までに乗っていないとドアが開かないので要注意。「South Ferry」の表示に従って、乗り場に向かうと、次のフェリーの時刻が提示されていて、たしかにTicket Counter も何もありません。ほんとにタダなんだ~と感心。

 午後の Battery Park はとても良いお天気。陽射しがまぶしくて、サングラスが欠かせません。フェリーの自由の女神が見える側のデッキは大人気。みんな、陽がじりじりと照りつけるというのに、カメラを手にベンチをキープしています。さすがです。

 フェリーが岸壁を離れると、Lower Manhattan の高層ビルの群れがだんだんと重なり合い小さくなっていきます。近代的で美しい景色。絵に描いたようです。生まれて初めて見る自由の女神は逆光で、まさに後光がさしている状態(笑)でも十分満足。

 帰りも同じフェリーにそのまま乗って、今度は先頭のデッキに出て、近づく Manhattan を楽しみました。とにかく風が強くて、寒かったのは難点でしたが。。。

 私は一度見て気が済んだのですが、これは、京都に住んでいると金閣寺に行かなかったり、東京に住んでいると東京タワーに上らなかったりするのと同じ。でも、一度は見ておかなくちゃ、の自由の女神でした。

 South Ferry は楽しい!そして、今度は Staten Island をまわってみたいと思いました。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10