メトロポリタン美術館

| No Comments

 NY 最大の美術館、世界 4 大美術館の一つ、メトロポリタン美術館(Metropolitan Museum of Art)はちょっとやそっとでは観きれない!時間をつくっては、少しずつでも観ていくしかないですね。というわけで、Member になった私です(^_^)自然史博物館と MoMA もメンバーになりました。

 夜の 8:45 までオープンしている金曜日と土曜日は美術館で腰を落ち着けるのに最適です。

metegy.jpg

 私が好きなのは、エジプト美術のセクションのデンドゥール神殿(Dendur Temple)のあるサックラー・ウィングやティファニーのステンドグラスのあるアメリカン・ウィング。もちろん、展示物も好きなのですが、なんといっても、ガラス張りのテラスが好きなのです(^_^)とくに日が沈んでいくころに、ぼーっと座っているのが良い(笑)

 絶対にはずせないのは、屋上の彫刻庭園。1 階の 奥、20 Century Art の手前に専用のエレベータがあって、それを使わないと屋上には出られません。眺望は最高で、セントラルパークやミッドタウンの高層ビルが遠くに広がって、とても気持ちが良いのです。

 さて、今回は、まずはヨーロッパの絵画からということで、2 階のセンターを占める European Paintings セクションへ。とにかくたくさんあるので、一通りさっと観るだけでもすぐに 2 時間(^_^;)やっぱりピカソは素晴らしい!20 Century Art は準備中になっていたのですが、1 階は少しオープンされていて、大好きなオキーフを観ることができました。満足。

 一つ一つチェックすれば楽しいだろうなあ、なんて考えながら、テラスでぼーっとする時間も欲しいし、と欲張りな私です。次はどのセクションかな?

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10