別冊・ヴァンサンカン「ランクアップのニューヨーク」P.17 に、フォクシー・オーナーの前田義子さんおすすめのレストランとしてサン・アンブレ(Sant Ambroeus)が紹介されています。アルデンテはマンハッタン随一との絶賛ぶりで、これはぜひとも食べてみなくちゃ!の内容。
マディソン(Madison Ave.)の 77th と 78th St. の間、西側。お店の外観は、一見お菓子屋さんかなーという感じ。入り口付近はケーキやチョコレートのショーケースがどどーんとおかれ、見るからにおいしそうなドルチェが並んでいます。
奥に入ると、ぐっとシックな雰囲気になり、落ち着いたテーブル席が広がります。お客さんは、近くに住む人だと思いますが、かなり年配の方も一人で来られていたりして、常連さんがいっぱい。
スタッフはイタリア人で、イタリア語が飛び交い、メニューも当然のようにイタリア語で書かれています。うーん、読めない(^_^;)(笑)すかさず、スタッフが、「質問はありますか」と席にやってきます。メニューが読めないことが最初からわかっているんですね。見渡すと、他のテーブルもみんな同じようにスタッフに質問を浴びせかけてメニューを検討しています。
どんな食事をしたいのかを聞いてくれるので、適当に、パスタとサラダと、メインにはお肉をシェアしたいんですけどというようなことを説明すると、ソースはどんなのがいいかとか、味付けはどんなのがいいかとかさらに聞いてくれます。そして、結局、メニューリストを理解する必要なくお食事の内容が決まります。なんて合理的なんでしょ。
パスタは前評判通りの絶妙のアルデンテ。ソースも上品な味付けで、いくらでも食べられる感じ。シェアしてちょうどのボリュームのメインディッシュも素材・味・調理など「しっかりしている」ので、大満足です。
デザートには、やっぱりティラミス。大きなお皿にたっぷりのくずれそうなソフトなティラミスは、うーん(*^_^*)私の人生で一二を争うものだと言っても過言ではないでしょう(笑)
Leave a comment