アッパー・イースト

| No Comments
parkave.jpg

 アッパー・イースト・サイドは、高級ブティックが並ぶマディソン(Madison Ave.)のウィンドウ・ショッピングをしたり、レキシントン(Lexington Ave.)で、デリやアイスクリーム屋さん、小さなショップなどをのぞくのが楽しいですね。

 夕方からのお散歩だと、お店はすでに closed。だけど、ウィンドウには明かりが灯って、きれいなディスプレイが浮かび上がります。高価な食器や時計やジュエリーだけじゃなく、子供服のウィンドウや怪しい骨董品などもけっこう面白い(^_^)

 オープンエアになっているカフェやレストランは、キャンドルを灯し始めて、ディナーの準備に取り掛かります。早い時間からすでに人がいっぱい。きちんとした身なりの老カップルや、会社の同僚とおぼしきグループなど次々に目的のレストランへ入っていきます。

 そんな中、やはりおしゃれな人でにぎわっているフレンチカフェ「LE RELAIS」の前を通り掛かりました。メニューはシンプル。お値段はそこそこ。突然中から、コーヒーカップを片手に、肩くらいまでのふわふわとした髪の小柄な男性が「ハーイ」と出てきて、「How can I help you?」。どうもそのお店のオーナーらしいです。カプチーノを飲んでいたんですね。

 案内されるままに、奥のテーブルへ。常連客がいっぱいで、雰囲気満点。サラダとお肉料理にグラスワイン。お味も満点。フレンチなのに、シェアも OK で気分上々。

 となりのテーブルには女性二人組。ギャルソンがデザートメニューを持ってきたにもかかわらず、ずっとぺちゃくちゃおしゃべりしつづけています。かなり時間がたったころギャルソンがやってきました。「ごめんなさい。まだ決まっていないの」と平然と答える若い方の女性。さすがです。年配の方の女性は「私はいらないの」と言ってのけ、まだおしゃべりに夢中。最終的に、若い方の女性はチョコレートケーキをオーダーしていました。

 私はというと、彼女が大きなチョコケーキを半分食べるまでの間にアップルパイをたいらげて、ひと足お先にレストランを後にしたのでした。

 オーナーらしき男性は、相変わらずお店の中を動き回っていました。

 アッパー・イーストの風景はいつもゆとりを感じさせてくれます。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10