イースト・ヴィレッジは、日本食のお店をはじめ、エイジアン・レストランやエスニック・レストランなどが軒を連ねていることで有名ですが、安くてお手ごろなので、若い人がたくさん集ります。パンクっぽいちょっと crazy な若者もたむろしていて、一種独特の雰囲気があります。ニューヨーク大学が近いので、学生さんなどもうろうろしています。
9th と 3rd の角のビルディングの 2F にある「SUNRISE」というお店は、日本の食材やちょっとした日用品が買えるので、日本人がいっぱい。レジも日本人で、「ありがとうございました」。
納豆やお豆腐などを「SUNRISE」のようなお店で買うのはわかりますが、ここでの人気は、なんとスパゲティソース。明太子スパゲティ、和風きのこスパゲティ、など(^^)スパゲティをゆでて混ぜるだけ、ですから学生さんなんかにも簡単につくれるのが人気の理由でしょうか。
ふりかけやお茶漬けもなつかしい感じがしますが、よーく考えたら、日本にいるときには、あまりそういうものを食べていなかったな、と気づき、不思議な気分になりました。
ちなみに、チーズ蒸しパンや大福なども売っていますが、日本で買うときの値段の倍程度なので、ブレーキがかかります。全体的に日本よりも物価が安くて金銭感覚や約半分。だからチーズ蒸しパンは 4 倍くらいする印象なのです(^^;)
私がこちらに来て最初に慣れたのがこの金銭感覚でした(笑)今では、$20 札を 2 〜 3 枚持っているとなんだか大金を持っている気分。もちろん、カード社会ですから、キャッシュを持っていること自体落ち着かない、ということもありますが。。。
Leave a comment