アメリカ自然史博物館

| No Comments
 初めての週末は、やっぱり近場から、ということで American Museum of Natural History へ。完璧に海外からの旅行者の観光コースになっていますから、土曜日ともなると、いろんな言語を話す人たちで満杯状態。一日じゃ全部回りきれないと思いながらも、一通りチェック。

 見どころは、4F の、誰もが大好きな Dinosaurs!!映画「ジュラシックパーク」のヒット以来連日賑わっているとの前情報でしたが、意外に落ち着いて見ることができました(^^)噂にたがわず、相当な迫力ですね。子供向けの Q&A パネルなども、私にはとてもお役立ち(笑)お勉強できますね!自然の歴史は圧巻です。

 私は、1F の、Hall of Gems と Hall of Minerals のところも気に入ってしまいました。科学的なことはよくわからないのですが、その美しさだけは感じることができます。これほどまでにたくさんの宝石の原石。さまざまな色や形の石を眺めているだけで、感激してしまいました。宝石は、すでにアクセサリの形になったものを目にすることが多いわけですが、こうして原石で見る方が、その価値を実感することができるような気がします。最初にこの石を発見した人はどう感じたのだろう、とか、これを身に付けようと考えた人の気持ちがよくわかる!とか、あれこれ他愛もないことを思いながら、見たこともないような石につぎつぎと見入っていた私です。

 本当に一日じゃ回りきれない!

 隅から隅まで見たい気持ちを抑えて、また来れるからと自分に言い聞かせながら、博物館を後にしました。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10