シティバンク

| No Comments
 渡米にそなえて、日本のシティバンクに口座をつくり、給与振込やその他もろもろの引き落とし口座変更なども済ませニューヨークにやってきました。こちらではパーソナルチェック(Personal Check)が必要なので、どうしてもこちらでも銀行口座を開かなくてはなりません。当然、シティバンクを選びました(^^)

Columbia3.jpg
 口座を開くだけなのに、時間のかかることかかること。。。朝 10 時に出かけたら、行列で、午後 1 時に予約してあげるからもう一度いらっしゃい、と言われ(@.@;)午後再度挑戦。日本では、所定の用紙に住所やその他必要事項を記入しますが、こちらでは、パソコンを前に、いちいち質問されることに口頭で答えるという方式です。名前も住所も口頭ですから、それは大変(>_<)さすがに日本の住所は無理なので、書いたものを見せるという手続きを。

 私は初めてキャッシュカードができ上がるところを目にしました。機械でガッチャンガッチャン、、、こーんなに簡単なものだったんですね。日本では郵送されてくるので、当然見たことがないわけです。こちらでは、住所の確認には、パーソナルチェックを郵送することで完了します。ようするに、キャッシュカードよりもパーソナルチェックの方が重要ってこと?お国柄ですね。

 ところで、同じシティバンクでも、日本とアメリカとでは法人がちがうとのこと。口座間のお金のやり取りは、海外送金になります。送金先はあらかじめ登録しておく必要があるので、ちょっと面倒です。日本の口座の預金は、こちらの通貨で引き出せるので、日本の口座からの引き出しとニューヨークの口座への預け入れを ATM で済ませてしまうのが簡単。ただし、預け入れは翌朝完了することになっているので、その分はすぐに使うことができません。やはり時間がかかります(^^;)お国柄ですね。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10