JF ケネディ国際空港

| No Comments
 空港は大きくて賑やかというのが当たり前の印象ですが、ニューヨークの国際空港、JF ケネディは、なぜかシンプルで静かな印象があります。前回降り立ったときもそうだったのですが(^^)落ち着いていて大人っぽいとでも表現すれば良いのでしょうか、人々がみんな自分の行き先がちゃんとわかっている、という感じであまりごちゃごちゃしていないのです。エアラインごとに到着口がわかれているから、というのもあるでしょうか。そういう意味ではラガーディアの方が活気がある感じ。

 荷物を受け取り税関を通って外へ出ると、USIA (United States Information Agency) の Bill さんが頼んでくださった、お出迎えの女性がにこやかに手を振っていました。ジャマイカンの小柄な元気いっぱいの女性 Amparo。ニューヨークのタクシーは最近はとてもきちんとしていて、タクシー乗り場で乗るかぎりは、あまり怪しい白タクなどにつかまることもなくなったというお話でしたが、それでも私がタクシー乗り場にたどり着き、ちゃんとしたタクシーに乗り込むまで見送ってくださいました。タクシーのナンバーで、怪しい車が見分けられるほどに熟練されているお出迎えのプロフェッショナルなのです!

 さて、JF ケネディ国際空港からマンハッタンまでは、Flat Fare といって、どこへでも、一律 $30 +橋(トンネル)の通行料 $3.50 のみで運んでくれます。それにチップを加えても約 $40。マンハッタンならどこへでも。私はアッパーウェストなので、ミッドタウンからだと時間がかかるかなーと思っていたら、なんと、上から回るルートで行くではありませんか。。。セントラルパークの北、ハーレムを通って移動したことになります。サファリパーク状態で車窓から観光(笑)

Columbia2.jpg
 午後は、早速大学の ISSO (International Students and Scholars Office) へ。あいにく降り出した雨の中を歩くことになりました。到着の報告をして、大学の ID をもらうための証明、銀行口座を開くための証明などをもらって、キャンパス近辺を歩き回りました。私は自他共に認める雨女(-_-;)やっぱりニューヨークも雨になりましたね。折り畳みの傘をさしながら、ああ、ちゃんとした傘買わなくっちゃ、なんて考えていたわけです。

Leave a comment

August 2015

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.2.10