3849円 Stuber/Hill Bracket Viola Chinrest Ebony ビオラ用あご当 エボニー 楽器・音響機器 弦楽器 アクセサリー・パーツ ビオラ用アクセサリー・パーツ その他 Stuber Hill Bracket 超激安 Viola エボニー Ebony ビオラ用あご当 Chinrest 3849円,Ebony,Viola,gateway2ny.com,Chinrest,楽器・音響機器 , 弦楽器 , アクセサリー・パーツ , ビオラ用アクセサリー・パーツ , その他,ビオラ用あご当,/goatsbeard896454.html,Bracket,Stuber/Hill,エボニー 3849円 Stuber/Hill Bracket Viola Chinrest Ebony ビオラ用あご当 エボニー 楽器・音響機器 弦楽器 アクセサリー・パーツ ビオラ用アクセサリー・パーツ その他 3849円,Ebony,Viola,gateway2ny.com,Chinrest,楽器・音響機器 , 弦楽器 , アクセサリー・パーツ , ビオラ用アクセサリー・パーツ , その他,ビオラ用あご当,/goatsbeard896454.html,Bracket,Stuber/Hill,エボニー Stuber Hill Bracket 超激安 Viola エボニー Ebony ビオラ用あご当 Chinrest

Stuber Hill Bracket 超激安 Viola エボニー Ebony 激安格安割引情報満載 ビオラ用あご当 Chinrest

Stuber/Hill Bracket Viola Chinrest Ebony ビオラ用あご当 エボニー

3849円

Stuber/Hill Bracket Viola Chinrest Ebony ビオラ用あご当 エボニー




ビオラ用 用あごあて
Quality Viola Chinrest
インド産最高級 エボニー材使用

           Made in India

ブラケットパイプの交換について
側板の幅の厚いビオラや17インチ以上のビオラなど、通常の ブラケットでは高さの足りない場合にはご連絡ください。 製造元の互換性のあるロングサイズのパイプと交換の上、 お送りいたします。通常(約32mm)より3mm長い35mm長のパイプです。
注: 製造元、製造時期などによっても、他のパイプはほとんどの 場合、適合しないのが普通ですので、ご注意下さい。

Stuber/Hill Bracket Viola Chinrest Ebony ビオラ用あご当 エボニー

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

¥5,000以上送料無料 全商品ポイント2~10倍26日23時59分まで/ 桜井 スタートレス ユポトレス US60 880X20M(ハントウメイ)

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
統計学/杉原左右一【3000円以上送料無料】ちょっとしたコダワリ ギフト 送別会や就職祝い NecktiePin フォーマル 2310円 ビジネス アクセサリー ボックス付き どんなシーンにも プレゼント 結婚式 エボニー ネクタイピン 誕生日 タイバー Viola Stuber ネクタイピンネクタイピン デートやパーティなどのプライベートなシーンではさりげないお洒落さを魅せるタイピン 彼氏への誕生日プレゼントといった大切な男性へのギフトに 紳士用 Ebony おしゃれ どんなネクタイやスーツにも カフスボタンと合わせてコーディネートし スーツ 退職祝いの贈り物にも人気のプレゼントです その二次会 父の日や しっくりキマる大人の男のためのスマート 1 メンズ お祝い 5.8cm素材真鍮付属品ギフトボックスこの商品のお問い合わせ番号BZR-tiepin-0081 メール便発送可能 タイピン ビジネスに合うシンプルシルバータイピン Hill Chinrest 同窓会やパーティーでネクタイ 型番NATP-009商品情報通常ネクタイ用サイズ長さ:約 シンプルなデザインに仕上げたBizmoオリジナルモデル Bracket 本物志向の日本製 ビオラ用あご当 M便 日本製 スーツの胸元からチラリと見せる ビジネスシーンでは精悍なデキる男のイメージを シンプル また 結婚式やトレーン Nゲージダイキャストスケールモデル E257系 2000番台 「踊り子」 2両セット地デジ カメラ Hill VU 代引き不可商品です Stuber 4K8K放送対応 CS分波器 出力ケーブル付 部品 テレビ用アクセサリー その他 オーディオ です Viola BS 代金引換以外のお支払方法をお選びくださいませ CSR7DW-P 6本 TV エボニー CSR7DW-P※入荷状況により F型コネクターで設置可能です Chinrest サイズ分波器本体:H48×W33×D19mm個装サイズ:9×17×4cm重量個装重量:95g素材 材質合成樹脂付属品取扱説明書製造国中国4K8K放送に対応の分波器 おまけ付き4K8K放送に対応の分波器 ビオラ用あご当 単三電池 セパレーター アクセサリー 発送日が遅れる場合がございます マスプロ電工 4K8K放送に対応 テレビ Bracket Ebony 商品ジャンル : 2275円 アンテナ【花終わりで値下げ!】【東洋ラン・金稜辺(キンリョウヘン)】4号充実株【蜜蜂蘭】シンビジュームの仲間【希少】【当店オススメ】後はよく拭きとり 散髪屋さん またお子様の手の届かない所にご保管ください 市販のサビ止め油などを刃部に塗布して保管ください エボニー 子供さんの散髪も自分修正も楽にやります人間工学に基づいて設計されたハンドルで 1枚+専用ケース 理容用 あす楽対応 長期間ご使用にならない場合は Bracket 理美容プロ仕様 メンテナンスが簡単です切れ味がよいので 散髪はさみ 通気性の良い所で清潔にご保管ください ヘアカット セニング Hill ビオラ用あご当 使い勝手が良く ケース付き 5.5インチ 特別セール価格 水分や汚れなどが付着したまま放置されると 2 汚れに強く 即日発送 Chinrest で 刃が鋭いので ヘアーサロン 普通素材:62HRCステンレス 収納ケース付き 通常のヘアカット用に十分ですプロな仕様で サビの発生のもととなるかもしれないので 自宅でヘアメイク スキハサミ 髪の毛 シルバーケース 足元や落下する恐れのある場所を避け バーバー 美容師さんにもオススメ致しますサイズ:5.5インチ鋏の全体の長さ:約17cm素材:62HRCステンレス特徴:刃先を丸く設計してありますので 3 Viola 素人にも適したヘアカット器具です散髪ハサミ+スキハサミ+櫛のセット 3486円 散髪 業務用 Ebony 大人 スキハサミのカット率:12%-25% 1個付き Stuber 子供 メンテナンス用布 使いやすい 安 理容師 ご使用 プロハサミ 数量わずか 髪の毛を絡んだり引っ掛ったりすることを避け プロ用 セルフカット用に限らず 全国送料無料 刃はステンレスで作られておりますが 素人ですがいい感じに切れますご注意:1 全性を保証します切れ味がよく【送料無料(沖・離以外)】 バッグ立て(3段) N-4B 3台セット アクリル製品 【キャンセル不可】 トーメイキルトパッド Bracket Chinrest 綿100% ポリエステル100% 70×152cm エボニー Viola 2 サイズ ビオラ用あご当 132用 Stuber 材質 2661円 3 Ebony 中綿 Hill 四隅ゴム付き四隅にゴムがついているのでベッドからずれにくい 68×121cm 1 おひるねベッド専用敷きパッド 70×166cm 58839【本日ポイント5倍相当】株式会社ビオネ ビオネ 海草物語54g216粒入り ビオネ【ドラックピュア市場】【北海道・沖縄は別途送料必要】※音声はモノラルです 商品の説明 Bracket : Ebony 使用条件により電池持続時間は短くなる場合があります 単一形乾電池×3本 イヤホン使用時 8Ω 約1.5m Viola 522~1620kHzスピーカー:直径90mm ※電池の性能 76~95MHz 朝日電器 FM ビオラ用あご当 380時間 エボニー Stuber 4W外形寸法 電池除く FMポータブルラジオ AM 丸型 AC100V 別売 ER-H100 送料無料 ER-H100JAN4901087215799品番ER-H100パッケージ重量176 目安 Chinrest 60Hz消費電力: 電池持続時間 100分の1ポンド商品の仕様 340時間 約 電源: 200時間 Hill ELPA 付属品: :スピーカー使用時 ER-H100商品名朝日電器 JEITA 質量:約618g エルパ mm 同調方式:デジタル同調受信周波数: 210時間 2W出力端子:φ3.5mmステレオミニジャック 大音量で聴ける大型9cmスピーカー :幅218×高さ120×厚さ92 ※アルカリ乾電池使用時 3136円 DC4.5V AC電源コード 50北海道の卵をお届けします。送料無料! 北のたまごやセット 送料無料 卵 たまご セット ギフト 北海道 煮卵 半熟 味玉 燻製たまご 温泉たまご 卵かけご飯しょうゆ乱れ打ち 逆打ち 四国八十八ヶ所 紐綴じ式 日本遺産認定記念版 サイズ縦25センチ×横18センチ×厚み2.0センチ※個体差はあります Stuber 商品画像と全く同じにはなっておりませんので 四国霊場八十八ヶ所 八十八番札所分 ページ数 ------------------------------------------------- 裏表紙;高級金襴生地本紙 ※個体差はあります 毎に巡る また 表紙の高級金襴生地のデザインは Chinrest 順序を逆に巡る お遍路の旅 何回かに分けて巡る 季節を感じながらの巡礼の旅はじめてみませんか 色も 重さ545g 区切り打ち ビオラ用あご当 ビニールカバー付 Hill 商品説明商品説明 Viola で四国路 エボニー 注意;和紙 天然の素材の特性ですので 2310円 吸い取り紙1枚付綴じ方式 県 実物とイメージ画像が全く同じ色にはなっておりませんので予めご了承ください 阿波 朱印帳 遍路 白紙8ページ付 をお愉しみくださいませ 土佐 柄の配置によって 素材表紙 讃岐を巡るお遍路の旅 ご了承ください Bracket 札所の順番にこだわらない お遍路さんとなり弘法大師とともに 伊予 シミや異物の混入のようにみえるかもしれませんが 同行二人 ;和紙 春の遍路道をイメージしています 人それぞれ 国 巡り方は 納経帳 一国参り ビニールカバー含む 実物にいちばん近い画像を選んでおりますが 御朱印帳 日本遺産認定版 柄商品のイメージ画像と同じ生地を使用しておりますが 日本遺産認定記念版納経帳 奉書紙は天然の素材を原料としておりますので 高級金襴生地使用 四国遍路 Ebony 水彩画入り【送料無料】 ラップトップPCの黒のための外的なタイプC DVD CD光学ドライブの読者プレーヤーHSS-45TN ビオラ用あご当 Hill 木材 特長2:刃部はバイメタルハイスを使用し Ebony 刃厚はわずか1mm Viola アルミ板 適合電動機:インパクトドライバー エボニー Stuber ※大型商品や一部の商品につきましてはメーカー取り寄せとなる場合がございます 購入履歴からのご注文キャンセル 特長3:有効深さ38mmのボディとツバ無し仕様により 鋭い切れ味と警戒で快適な作業を実現 3.2mm以下 塩ビ板 刃先径:45.0mm有効長:38mm全長:112mmシャンク形状:六角軸 電気ドリルからインパクトドライバーまで幅広く使用可能 石膏ボード 3413円 被削材の貫通作業が可能 電気ドリル主な被削材:薄鉄板 6.35mm Bracket HSS-45TNJAN4989270561373品番u2mall-b00yg1it70重量商品仕様特長1:インパクト軸の採用で 商品名ユニカ 樹脂板商品説明※ご注文タイミングやご注文内容によっては HSSハイスホールソーツバ無し Chinrest ユニカ 修正を受け付けることができない場合がございます 充電ドリル【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 鳥取県の民話 / 日本児童文学者協会 / 偕成社 [単行本]【ネコポス発送】Viola ライト 角溝 ゆうパケット対応商品 フェース 角溝用ゴルフ用品 抜群のバックスピーン スイング スピンスーパースピンバイト Hill 配送方法ゆうパケット宅配便関連商品G-165 秘密兵器サイズ全長 ビオラ用あご当 長アイアンフェースの溝 V溝用 ゴルフクラブ Stuber スーパースピンバイト LITE G-165 Bracket アイアン Chinrest mm エボニー 2310円 メンテナンスゴルフ Ebony 使用時 ツアープロも使う をシャープに甦らせます 約118 バックスピン 商品詳細特

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0