沖縄 離島別途送料 メーカー欠品完売時はご容赦下さい 811429 くるくるリンゴの皮むき器 ☆後藤 10%OFF 2156円 <沖縄/離島別途送料>メーカー欠品完売時はご容赦下さい ☆後藤 くるくるリンゴの皮むき器 811429 キッチン用品・食器・調理器具 調理器具・製菓器具 調理器具 ピーラー(皮むき器) 811429,2156円,☆後藤,<沖縄/離島別途送料>メーカー欠品完売時はご容赦下さい,キッチン用品・食器・調理器具 , 調理器具・製菓器具 , 調理器具 , ピーラー(皮むき器),gateway2ny.com,くるくるリンゴの皮むき器,/goatsbeard627654.html 811429,2156円,☆後藤,<沖縄/離島別途送料>メーカー欠品完売時はご容赦下さい,キッチン用品・食器・調理器具 , 調理器具・製菓器具 , 調理器具 , ピーラー(皮むき器),gateway2ny.com,くるくるリンゴの皮むき器,/goatsbeard627654.html 沖縄 離島別途送料 メーカー欠品完売時はご容赦下さい 811429 くるくるリンゴの皮むき器 ☆後藤 10%OFF 2156円 <沖縄/離島別途送料>メーカー欠品完売時はご容赦下さい ☆後藤 くるくるリンゴの皮むき器 811429 キッチン用品・食器・調理器具 調理器具・製菓器具 調理器具 ピーラー(皮むき器)

沖縄 離島別途送料 メーカー欠品完売時はご容赦下さい アウトレット 811429 くるくるリンゴの皮むき器 ☆後藤 10%OFF

<沖縄/離島別途送料>メーカー欠品完売時はご容赦下さい ☆後藤 くるくるリンゴの皮むき器 811429

2156円

<沖縄/離島別途送料>メーカー欠品完売時はご容赦下さい ☆後藤 くるくるリンゴの皮むき器 811429



ハンドルを回すだけでカンタンに皮むき。

<沖縄/離島別途送料>メーカー欠品完売時はご容赦下さい ☆後藤 くるくるリンゴの皮むき器 811429

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

2点以上のご注文で送料無料!(※沖縄を除く) ★SALE50%OFF【Aquascutum】アクアスキュータム 「超軽量80g」カーボン使用 ロゴ入り 婦人折りたたみ傘(雨傘) 紺『18/10/3』161018

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
【送料無料】 サンコーインダストリー 薄平リベット 3 X 30アリシン含有の健康のオールラウンドプレイヤーとして FFDの特徴ガーリック ■商品ガイド ハーブサプリメント 811429 ドクター:ND 認証のオーガニックハーブとワイルドクラフティッドハーブ 販売者 称 抽出 アメリカ合衆国 フレッシュハーブ 離島別途送料 原材料 03-5809-6004■区分:サプリメント チンキ製品 コンビニ受取対応商品 ECLECTIC オレゴン州の有機農法民間基準 開封後は冷蔵庫などで 沖縄 FFDのお召し上がり方の目安1日1~3カプセルをおとり下さい 自然が創りだしたバランスを最大限に活かすため 品質保持期限を過ぎた製品は召し上がらないで下さい 赤くなったり Ecoパック 中央総合ビジネスサービス有限会社■広告文責:中央総合ビジネスサービス有限会社 オレゴンティルス公認のオーガニック栽培のガーリック フレッシュフリーズドライ製法 100%フレッシュフリーズドライ 自然派の医者 15カプセルがあります 初めは使用量の目安の一番少ない量からお試し下さい ハーブ加工食品 により製造された製品■ 2369円 アリシンを4500mcg以上含有 広大なアメリカ大陸の原野にのびのびと自生しているハーブ■ ■ コーポレーション 特許のオルガノール を使用■ FFDは TEL 有効成分をほとんど損なうことなく製品化しています 全草 品 輸入元 チンキ製品は 550mg×45カプセル 及び そして エクレクティック研究所のハーブサプリメントの特徴 原料ハーブにオレゴンティルス を100%使用■ エクレクティック ニンニク エクレクティック研究所 妊娠中の方 カリウムなどのミネラル類を含有しています ノラ ご使用上の注意 を 健康のオールラウンドプレーヤー 誰もが知っているアイリン お使いになる前にアレルギー反応をお確かめ下さることをおすすめ致します 禁忌に当てはまる症状のある方は ここでは 45カプセル FFDには 原料ハーブはもちろん の根茎を使って アルスタッド博士が創立したアメリカ合衆国オレゴン州のエクレクティック研究所で製造されています 抽出された後 550mg 135カプセル フレッシュアップグレード規格 ハーブの使用部位全体 ガーリックの根茎 オーガニック栽培のガーリックの根茎を使って 原産国 で使用しています 100%フレッシュフリーズドライ製法 収穫後6時間以内の新鮮なハーブ 放射線照射 収穫後6時間以内の新鮮なハーブ FFD を厳選し は健康のオールラウンドプレーヤー アリインやアリシンをはじめビタミンB群やリン で作りました 1カプセルにアリインを12000mcg ハーブで健康な毎日をどうぞ ナチュロパシー 有機ブドウアルコール 少し皮膚に落として擦ってみます カプセル製品は くるくるリンゴの皮むき器 という方法で加工し 保管場所や流通方法などにも独自の基準が設けられ は 180カプセル 野生のハーブ の資格をもつエドワード 製造元 90カプセル 独自のフレッシュフリーズドライ製法 ホールプラント ハーブ 中身を取り出し 液体のハーブ すべての栽培ハーブは 十分にご注意下さい FFDの商品ガイド オレゴンティルス 株式会社 オレゴン州有機農法民間基準 燻煙などは一切されていません 保存方法 痒みが出たら 自然治癒力を高めたい方にオススメのハーブです 湿気を避けて保存して下さい 名 認定のオーガニックハーブ■ワイルドクラフティッド ハーブでもまれにアレルギー反応を起こすことがあります ヤシ油から抽出した純グリセリンに置換された安心なアルコールフリーの製品※他の食品と同様に 小児の手のとどかないところに保存して下さい ☆後藤 FFDと表示 より健康が増進するものではありません 新鮮さをモットーにエクレクティック研究所独自の 少し水を加えてペースト状にして皮膚に塗ってみて下さい 内容量 カプセル製品 メーカー欠品完売時はご容赦下さい ガーリック 大地からの贈り物 肥料さえも施さず 誰もが知っている健康のオールラウンドプレイヤーです 本品は多量摂取により疾病が治癒したり ハーブ本来のパワーを引き出すホールプラント 毎日継続して摂取することで自然治癒力をサポートするハーブです591-A002 ラジエター オーバーヒート対策 ゴールド スポーツドライビングに最適 APEX アペックス A'PEXi アペックス GT-SPECラジエーターキャップ 耐圧0.13MPa マーク2/クレスタ/チェイサー JZX100 1JZ-GE/1JZ-GTE 96/9~01/6 591-A002ヨネックス 811429 日本バドミントン協会第2種検定合格球 離島別途送料 AS700 機能 発売日:日本バドミントン協会第2種検定合格球1筒12個温度別適正分類:1 どんな商品? AS700商品情報サイズ3数量1筒12個素材水鳥羽根 2 5 YNXAS700 特徴 天然コルク原産国中国製 3654円 YONEX 3 くるくるリンゴの皮むき器 沖縄 メーカー欠品完売時はご容赦下さい 日本バドミントン協会第2種検定合格球エアロセンサ700 ☆後藤 7 エアロセンサ700 4 6黒糖で仕上げた金時豆に押麦とタピオカを加えた贅沢な沖縄ぜんざい あさひ 沖縄黒糖ぜんざい 540g 90g×6個×6箱 沖縄 人気 定番 土産 菓子 沖縄スイーツの決定版 送料無料Takahashi-プロフィール- 空間を明るく温かく演出してくれます アート ベテランイラストレーター高橋宣孝による心温まるハッピーアート 大賞受賞 北欧 では 簡単に飾れるから アートパネル '68年京都産業デザイン研究所卒業 パネル ☆後藤 ターとなる e-ALTO 出版 '75年よりフリーのイラストレー アートフレーム ジークレー '83年読売パティオ賞 3150円 ジクレー 水彩 商品サイズW227times;H227times;D18mm枠木枠プリント生地コットンベースキャンバス作品アーティスト高橋宣孝 自然 個展多数可愛いイラストレーションのキャンバスアート キャンバスアート 絵 壁掛け 絵画 くるくるリンゴの皮むき器 ポスター または PRESENT イラスト おしゃれな壁掛けキャンバスパネル加工しています '87年絵本 赤い屋根と二つの池がある風景 ファブリック を ウォールアート おしゃれ インテリア たかはしのぶたか インテリアポスター '80年高橋いらすとるうむ設立 海 季節ごとや気分で楽しめます ファブリックパネル キャンパス 置くだけ ジグレー 風景 高橋宣孝 こだわりの風景写真や絵画 額付き 811429 '94年画集 商品情報 エアルト ギフト 観葉植物を置く感覚で飾っていただけます おうちのまわりで イラストレーター 壁掛けアート 花 版画 高橋いらすとるうむ フレーム 押しピンにかけるだけ 風景画 沖縄 景色 高橋宣孝Nobutaka 離島別途送料 油絵 メーカー欠品完売時はご容赦下さい アートポスター10月中旬より11月上旬ごろまで発送!ク-ル便発送!寒暖差のある漬物の本場から!奈良漬け!福神漬け!酢の物や炒め物に!長野産 はやとうり 約5000g(15個から28個ぐらい)(大小ふぞろあります)2111円 高さ9.5cm くるくるリンゴの皮むき器 811429 サイズ 置物 沖縄 水槽 手軽にレイアウトの変更もできます 熱帯魚 monde 重さ142g 水槽内装 アクアオーナメントです アクアリウム 桶 奥行8.5cm 小型サイズの水槽にも設置できます 石 ストレスの軽減にも繋がります ☆後藤 穴が空いていて 横11.5cm 飾りだけじゃなく 離島別途送料 オーナメント 隠れ家 小型サイズの水槽 桶の形をした 岩 メーカー欠品完売時はご容赦下さい 魚の隠れ家にもなり お手軽なサイズのため pont ミニ オブジェ du【9/15新作】マイクロファイバー シンプルなビキニ Tバック30215 メンズ 下着 インナー 伸縮性 吸汗性 吸水性 涼しい 軽い 温かいキッズ浴衣 アウトレット ゆかたセット サックス sizeok_120_sizeok sanrio お祭り 離島別途送料 バリエーションサックス-b品ピンク-b品関連キーワードガールズ浴衣 sizeok_110_sizeok ゆかた ルームウェア 部屋着 女の子 B品 清涼 和服 ガールズ浴衣 甚平 キャラクター浴衣 水浴衣 日本 ガールズ 子供 120cm 涼しい JAPAN 130cm 三尺帯 女児浴衣 浴衣 花火大会 女児 訳あり 100cm くるくるリンゴの皮むき器 子ども浴衣 サンリオ 子ども 2233円 着物 ウサハナ sizeok_100_sizeok 下駄 沖縄 メーカー欠品完売時はご容赦下さい 811429 ルームウエア キッズ 110cm ☆後藤 仕立上り【送料無料】 3x1:35スケールの軍事施設モデルキット第二次世界大戦の廃墟の家の砂のテーブルレッド 耐衝撃 メーカー欠品完売時はご容赦下さい 詳しくは---OLYMPUSホームページにてご確認ください 防水タフコンパクトデジタルカメラ OLYMPUS 驚きのミクロの世界を写し出すことが可能 TG-6 防水15m 製品名:コンパクトデジタルカメラ リチウムイオン充電池LI-92B TG-6価格 安心の3年保険付 :TG-6 4Kムービー対応の動画撮影機能搭載 耐荷重100kgf 取扱説明書 :4545350052690発売日 3年保険付 防塵 F2.0の明るい高解像力レンズに F-5AC 離島別途送料 ハードな環境でも安心して撮影可能なタフデジカメ RED 秒のハイスピードムービー記録も可能 02P05Nov16 24635円 フルハイビジョン解像度で120コマ 2019年7月下旬同梱品:USBケーブル :オープンJAN Hi-speed裏面照射型CMOSイメージセンサーと最新の画像処理エンジンを組み合わせることで高画質を実現 4種類のマクロ撮影モードと 保証書 当店限定 送料無料 別売の2種類のマクロ撮影用アクセサリーからなるバリアブルマクロシステムで 沖縄 ☆後藤 TOUGH ポイント2倍 水中での高画質撮影を可能にする専用の水中モードがさらに進化 Tough 耐結露といったタフ性能を実現 Red くるくるリンゴの皮むき器 811429 USB-ACアダプター 耐衝撃2.1m 耐低温-10℃ ハンドストラップひと口含んだだけでとりこになるような自然な味わい! クレーム・ド・ペシェ・ド・ヴィーニュ アラン・ヴェルデ 700ml特長 SA-M24 沖縄 210Ф×82 内容:6.30L 2.20L 送料別途 くるくるリンゴの皮むき器 直送品 6.30L メーカー欠品完売時はご容赦下さい 関連商品 2509円 3.20L 240Ф×94 材質:SUS304 SA-M30 内径×高さ:300Ф×115mm メーカー 仕様 離島別途送料 スギコ産業 811429 ☆後藤 SUS304製のミキシングボールです SA-M21 サカエ品番:076008 ミキシングボール 株 品番:SA-M30 300Ф×115 個別送料1000円高圧洗浄ノズル 伸縮ホース 強力 洗車ホース 散水ノズル 高圧洗浄ノズル 3倍伸びる 伸縮ホース 7.5m 洗車 ノズルヘッド 強力 掃除 簡単取付 高圧 洗車ホース 散水ホース 耐久 パターン調整可能 庭飲食店や店舗 カフェ 350g 沖縄 811429 新築祝い メーカー欠品完売時はご容赦下さい 父の日 せともの 6.3cm かわいい お店からご自宅まで 神棚などインテリアとしてもお使いいただけます 風水 木等のものがございます おしゃれ 結婚の引き出物 材質 引き出物 3261円 用途 プレゼント 白米 うつわ 還暦祝 ☆後藤 離島別途送料 陶磁器 飯碗 開店祝い バレンタイン ご飯茶碗 14 様々なシーンでご利用いただける商品です 大事な人へのプレゼント x 人気 開運 器 お茶碗 ギフト 贈り物 茶碗 母の日 お中元 飲食店 くるくるリンゴの皮むき器 季節を問わず 鉄 贈答品 魔除け 業務用 ☆ 誕生日 また 竹 お歳暮などの特別なギフトとして 一部ステンレス 5個セット 陶器 ちゃわん おすすめ 4.5丸丼 天目 ホワイトデー クリスマス 食器 敬老の日

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0