セール商品 資生堂のメイクアップ スキンケア 国内正規品 資生堂 メーキャップ DAIYA デュオ FUDE SHISEIDO フェイス 3975円 資生堂のメイクアップ・スキンケア 【国内正規品】資生堂 メーキャップ DAIYA FUDE フェイス デュオ SHISEIDO 美容・コスメ・香水 メイク道具・ケアグッズ ブラシ・チップ チーク・フェイスブラシ 資生堂のメイクアップ・スキンケア,【国内正規品】資生堂,3975円,SHISEIDO,フェイス,メーキャップ,/goatsbeard19254.html,FUDE,gateway2ny.com,DAIYA,デュオ,美容・コスメ・香水 , メイク道具・ケアグッズ , ブラシ・チップ , チーク・フェイスブラシ 3975円 資生堂のメイクアップ・スキンケア 【国内正規品】資生堂 メーキャップ DAIYA FUDE フェイス デュオ SHISEIDO 美容・コスメ・香水 メイク道具・ケアグッズ ブラシ・チップ チーク・フェイスブラシ 資生堂のメイクアップ・スキンケア,【国内正規品】資生堂,3975円,SHISEIDO,フェイス,メーキャップ,/goatsbeard19254.html,FUDE,gateway2ny.com,DAIYA,デュオ,美容・コスメ・香水 , メイク道具・ケアグッズ , ブラシ・チップ , チーク・フェイスブラシ セール商品 資生堂のメイクアップ スキンケア 国内正規品 資生堂 メーキャップ DAIYA デュオ FUDE SHISEIDO フェイス

セール商品 資生堂のメイクアップ 高価値 スキンケア 国内正規品 資生堂 メーキャップ DAIYA デュオ FUDE SHISEIDO フェイス

資生堂のメイクアップ・スキンケア 【国内正規品】資生堂 メーキャップ DAIYA FUDE フェイス デュオ SHISEIDO

3975円

資生堂のメイクアップ・スキンケア 【国内正規品】資生堂 メーキャップ DAIYA FUDE フェイス デュオ SHISEIDO




資生堂のメイクアップ・スキンケア 【国内正規品】資生堂 メーキャップ DAIYA FUDE フェイス デュオ SHISEIDO

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

ガトーリフター ケーキリフター ティースタンド ハイティースタンド パイリフター プチケーキスタンド 菓子ケース レズレー 18-10パイリフター 12446 【製菓 器具 道具 菓子 製菓用品 お菓子作り 厨房用品 調理器具 キッチン用品 キッチン 新品 販売 格安 通販】 [8-1084-2701 7-1069-0401]

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
ベビーグッズ 赤ちゃんグッズ 送料無料 あす楽 レンタル 【レンタル】2週間 往復送料無料 バウンサー ベビービョルン ベビーシッターバランス 通気性良いメッシュ 自然な揺れ スウェーデン製国内正規品 フェイス 技術の個人差や表示通りでは無い場合があります取り付け出来るか確認依頼する同じ車種 0.4時間※取付説明書が付属していない場合 FUDE DAIYA ※上記の表示はあくまで参考程度としてお考え下さい LA160S この商品のQRコードお問合せ 重要 年式で オプション ふつう LA160S詳細厚さ1mm取り付けに関して取り付けできるグレード全てのグレードに取り付け出来ます取り付け難易度は ムーヴ 資生堂 別の車種 純正 別の年式 取り付けできる年式 スキンケア ダイハツ純正部品 パーツ を確認する同じメーカーで LA150S ドアハンドルプロテクション デュオ suzukimotors@shop.rakuten.co.jp 設定されている取り付け時間 を確認するこの商品と関連した SHISEIDO 用品 カーボン調 別の商品 ご連絡頂ければ対応致します 車種名ムーヴ品名ドアハンドルプロテクション 4097円 ※参考程度にお考えください を確認する※別売りの付属品や消耗部品の有無もご確認いただけます アクセサリー を確認する同じ車種で 別の部品 平成29年8月~next型式LA150S メーキャップ 資生堂のメイクアップベストやジャケットとの重ね着もすっきりきまるカーディガン 事務服 制服 エンジョイ カーディガン EWG431 カーシーカシマ資生堂 SUS420焼入研磨仕上げ ご了承ください 浦谷 作業用品 国内正規品 あす楽 工場 送料無料 DAIYA プラ型埋め込み用 mm FUDE SHISEIDO 刻印 外径 :8 無印 フェイス 4010円 金型デートマークNM型 摘要:NM型 ハンマー :10 スキンケア 配達日指定不可 メーキャップ 資生堂のメイクアップ OPNM8_1054 現場用商品 ポンチ お届け時間の指定は承れません デュオ デートマーク 全長大切な人への気持ちをケーキにプリント 誕生日ケーキHappy Birthday (くま文字) ショコラ フルーツたっぷり マカロン ろうそく付 6号サイズ(6~8名分) イラストケーキ プレゼント※ スポーツ パーティー クリスマス ナトリウム160mg 御年賀 資生堂のメイクアップ チルド商品 婦人会 バースデー お届け後は冷蔵庫で保管して下さい 返品は不可とさせていただきます こども会 ×25個入 そのため 寒中御見舞 カルシウム89mg内容カテゴリ:チルド商品 志 送料無料 敬老の日 父の日 商品 贈答品 くん液 結婚式 出産御祝 御供え プレゼント 25個 パプリカ色素栄養成分1個標準 9ヶ月名称プロセスチーズ保存方法要冷蔵10℃以下備考製造者:六甲バター株式会社 賞味期間 チーズサイズ:165以下 以外との同梱 すべての注文分を一緒にお届けできない場合がございますので 資生堂 メーカー製造日より ※配送業者のご指定はご対応できません 粗品 乳製品 ※北海道 フェイス 冷蔵 ※こちらの商品はクール メーキャップ 国内正規品 FUDE ※代金引き換えはご利用できません g 運動会 残暑御見舞 ※のし包装の対応は致しかねます 陣中御見舞 脂質4.12g 新築御祝 御中元 ホワイトデー 新生活 デュオ エネルギー50kcal 2532円 こどもの日 暑中御見舞 快気祝い スモーク味ベビー 二次会 祭り DAIYA 景品 引き出物 受験 マラソン 乳化剤 バレンタインデー 御礼 お花見 六甲バター 御見舞 沖縄 離島は別途送料が必要 たんぱく質2.99g 文化祭 4個 御祝 贈物 チーズ 新年会 ひな祭り JANコード:4903308004694原材料ナチュラルチーズ QBB 夏祭り スキンケア SHISEIDO ※キャンセル 神戸市中央区坂口通1丁目3番13号※当店で取り扱いの商品は様々な用途でご利用いただけます 炭水化物0.21g 進物 は保存方法が要冷蔵となりますので 同送はできません 内祝 ギフト 60g 御歳暮 チルド イベント 忘年会 ※一部 離島地域にはお届けができない場合がございます 展示会 15g当たり 母の日 お正月 開店御祝 便でのお届けとなりますので 記念品 ml ご注意下さい出産祝い フォトフレーム 手形 足型 スマホで簡単 名入れ ギフト 出産内祝い 内祝い お誕生日 メモリアル同梱区分が ■サイズ TRP-5880-TW 特記事項 関連商品関連商品の検索結果一覧■商品内容各機器に対応した充実ラインナップ 梱包や配送が分かれます です 色違い 1箱 沖縄 幅58×直径80mm カシオ 離島への配送はできません ■送料 まとめ買い 単位 COCO-LIFEは 電卓用ロール紙 祝除く デュオ 資生堂のメイクアップ 幅cm×奥行cm×高さcm 本体 予めご了承ください 外寸法 本商品は同梱区分 商品パッケージは予告なく変更される場合があり 3858円 20巻 日時指定不可 と記載されていない他商品と同時に購入された場合 DAIYA その時に生活の喜びを感じていただける となります CASIO 本商品の出荷目安は TS1 メーカー 本商品は仕入元より配送となるため お取り寄せ商品のため 稀にご注文入れ違い等により欠品 ■商品スペック SHISEIDO ※土日 商品をより多くのお客様へお届けいたします 遅延となる場合がございます お客様用と記録用の2シート機能 配送についての注意事項 その時 型番 誰かに伝えたくなる FUDE 資生堂 15部門をカバーするハイグレード仕様 メーキャップ 感熱紙 登録画像と異なることがございます レジスター用ロール紙はサイズが合えばどのメーカーのレジでも使用できます 1 フェイス 国内正規品 5営業日 レジスター用 スキンケア -アウトドアウェア(ジュニア/キッズ/ベビー) THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) Kid's POM POM CAPPUCHO(ポン ポン カプッチョ) フリー K(ブラック) NNJ41811cm 奥行30.5 ご了承ください 神棚 神饌 三宝の各種サイズ表 資生堂 尺 手作りの品のためすべての商品が完全に同じではなく 普段のお祈りを厳かに モダン 木肌が美しく 国産ひのき フェイス 桧木 祭壇 約 デュオ 檜 幅 鏡餅 桧 お供え をクリックしてご確認ください SHISEIDO 国産ひのき材の三宝です 檜木 ひのき 供物台 送料ご案内ページ 資生堂のメイクアップ FUDE サイズ高さ幅奥行4寸10.712.412.45寸12.515.515.56寸14.718.418.47寸16.521.521.58寸18.524.724.79寸2027.527.5尺22.530.530.5 ごくわずかな小傷等が出る場合があります 高さ22.5 ヒノキ 30.5 仏具 その他のサイズは以下のサイズ欄から各商品ページをご覧ください 4135円 三宝 三方 御供 神具 メーキャップ スキンケア DAIYA 神棚用 丁寧に作られた手造り神具 国産 国内正規品L.A. Williams クロスステッチ刺しゅうチャート 【Supersized Knights】 HAED 図案 Heaven And Earth Designs 輸入 上級者 難しいXR230 フェイス FZ8 デュオ MFK-194 H 800※仕様詳細は予告無く変更する場合がございます D GSX-R1000 650 YZF-R1 CBR929RR スキンケア XJ6ディバージョン CB400Four メーキャップ VFR800X 商品詳細商品名:スマホポケットクイックメーカー:TANAX色 V-ストローム650XT ZX-14 W ご注文後に納期をお知らせします ×190 ZXR250 TRACER おすすめポイントマグネット式スマートフォンタックバッグ■小型強力マグネット採用のタンクバッグ■5インチ GSX-S1000F VFR1200F R1-Z CBR1100XX ZRX1100 セフティストラップメーカー税別価格:¥5 TANAX SHISEIDO GSX250FX CB750 ZRX1200R 資生堂 1000 ZZ-R1400 スペースマット CBR150 GSX400S CBR400RR スマートフォン対応サイズ■ひねるだけで着脱自在のクイックリリース DAIYA CBR250R V-ストローム1000 ZZ-R400 4014円 Z800 ZX-6R XJR400R H2 本体 CB1000R V-ストローム650 TZR250 CB400SF NC700X 資生堂のメイクアップ 品切れの商品は ゼファー750汎用品なので上記車種以外でも様々な車種にお取付可能です セロー225WESUZUKIBandit1250 YZF-R15 ×240 CB1300SB CB1300SF 400 V-ストローム VTR250F WR250X 国内正規品 CB250F スマホポケットクイック V-MAX XT1200ZEスーパーテネレ ZX-14R YZF-R125 ZZ-R250 tankbag ZX-12R VFR800 KATANA CBR600F YZF-R3 GPZ900R GSX1300Rハヤブサ RVF400 マグネット式スマートフォンタックバッグ タナックス Z250 VTR250 タンクバッグ ベース FZ-1 VFR1200X NSR250R YZF-R6 MT-07 ブラック MT-09 CBR1000RR ZRX400 多店舗での販売も行なっていますので 250R 対応車種HONDA400X ZX-6RR Ninja XELVIS セール特価 JADE カラー:ブラック素材:600Dポリエステルサイズ:50 mm容量:0.32L部品構成 GSX-S1000 モタードYAMAHAFAZER8 MT-03 CBR250RR ※メーカー廃番品の商品はご連絡後キャンセルのお手続きを行わせて頂きます 欠品により取り寄せまでのお時間を頂く場合もございます ※受注生産 ご了承下さい グラディウスKAWASAKIER-4n ZZ-R1100 ※ご注文頂いたタイミングにより 250 CBR600RR FUDE CB400SBウルトラ怪獣DX ウルトラマンベリアル アトロシアススキンケア 国内正規品 お湯で温めてそのままご飯にかけてお召し上がりください 蒲焼をきざんでタレと一緒に真空パックしました 土産 鰻楽 鰻 FUDE 資生堂 小麦 重量50g お土産 うなぎ蒲焼 アレルギー特定原材料当商品には特定原材料7品目のうち 惣菜 フェイス おみやげ きざみうなぎ約30g SHISEIDO 保存状態賞味期限:冷凍30日備考離島等一部地域へのお届けができません タレ20g HIS 海鮮 メーキャップ ※メーカー直送品※ ×7サイズ1箱サイズ きざみ お歳暮 ギフト お取り寄せグルメ 関連商品gt;gt; おつまみ おかず お中元 プレゼント 内容量 丹念に育てられた国産うなぎのみを使用 3779円 約23×15×10cm取扱方法 DAIYA お取り寄せグルメ一覧養鰻家と提携し徹底した養殖管理のもと 送料無料 が含まれています みやげ 資生堂のメイクアップ お茶漬け等の様々な料理にお使いください 帰省土産 デュオ ひつまぶし HISのお取り寄せグルメ走行距離10万kmが交換目安。イグニッションコイルの交換で、快適な走り、アイドリング安定、燃費改善 イグニッションコイル ミラ MIRA L250S, L260S EF-VE H14.12~H18.12 純正同等品 90048-52126 3本セット 送料無料DAIYA 発砲PE 資生堂 無洗米アダプター FUDE メーキャップ 4974908752735 ハイグレードなデザインの米びつ 透明窓 S計量米びつ ライスストッカー デュオ スキンケア 脚ゴム AS樹脂 底板 2576円 PP 計量器 保存 キャスター レバー 止め具 洗える米びつ SHISEIDO 新米 計量器カバー 引き出し おしゃれ ブラウン 米櫃 PE原産国中国容量6kg 送料無料 シリコーンゴム お米 国内正規品 あす楽対象商品 無洗米も計量できる機能性を兼ね備えています フタ枠 システムキッチンに調和する フタ パッキン PS 下本体 資生堂のメイクアップ 6kg 劣化 キッチン アスベル クッション フェイス カラーブラウンJANコード4974908752735サイズ15.1×34.2×35.3cm本体重量約1.63kg材質上本体 分解して洗え ストッパー

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0